お弁当

ツナ玉ねぎ焼飯ののっけ弁当

投稿日:

ツナ玉ねぎ焼飯ののっけ弁当

焼飯のご飯はジャスミンライス。

多めに炊いて冷凍しておいたものを電子レンジで解凍してから調理しています。

焼飯作る時はジャスミンライス最適かもしれない。

くっつかないしぱらっと仕上がっておいしい。

レトルトカレーを食べる時にジャスミンライスを炊くんですけど、レトルトなのにわざわざご飯炊くんだみたいな矛盾している時間が結構好きです。

沢山炊いて冷凍しておいてお弁当のチャーハンに使うという流れが確立しつつあります。

ツナ玉ねぎ焼飯ののっけ弁当

#弁当LOG 20190322

メニュー

  • ツナ玉ねぎ焼飯
  • 豚肉とインゲンとしめじのスパイス炒め
  • スクランブルエッグフリルレタス
  • かぼちゃの甘辛炒め

ツナ玉ねぎ焼飯ののっけ弁当

なんちゃってアジア飯的ななにかを意識してお肉のおかずを作ったはいいけれど、カボチャがどうにもこうにも場違い感。

でも入れちゃう(笑)

ツナ玉ねぎ炒飯

ツナ玉ねぎ焼飯ののっけ弁当

インゲンを炒飯に入れるかメインの肉料理に入れるかで迷って肉にしたのでご飯は地味な事に…

つい色々具を入れたくなるけど玉ねぎとツナで充分美味しいかった。

ジャスミンライスなのでベトベトにならないしパラパラふっくらして美味しい。

味付けは創味シャンタンと胡椒です。

豚肉とインゲンとしめじのスパイス炒め

ツナ玉ねぎ焼飯ののっけ弁当

スパイスはガラムマサラとフェヌグリークと適当に。

ナンプラーを入れたらもっとそれっぽくなりそうだったけど賞味期限がとっくの昔に切れていたので断念しました。

スパイスと塩胡椒で味付けして風味付けに普通の醤油をほんの少し。

甘くしたい時はオイスターソースとかもいいかも。ウチにはないけど…。

お弁当全体図

ツナ玉ねぎ焼飯ののっけ弁当

のっけ弁なので炒飯が見えないっ!!

見栄えを気にしてフリルレタスなどものせてみました。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣