コストコ 野菜・果物

【コストコ】デリシャススマイル フリルレタス

投稿日:

コストコ フリルレタス

コストコで買えるものというと、海外からの輸入品というイメージがあるかもしれないんですが、実は国産のものも多いです。

とりわけ倉庫内の冷蔵庫エリアに並んでいる野菜に関しては国産品の方が多い印象です。

レタス系はここ数年で種類がかなり増えていて、サンチュセットやらベビーリーフやらひらひらしたレタスやら買ったこともありますが、ここ最近のヒットがこれ。

デリシャススマイル フリルレタス

2袋セットで売られているフリル状のレタスです。

倉庫内の冷蔵エリアに並んでます。売り場だとこんな感じ↓

コストコ フリルレタス

一袋に2玉のフリルレタスが入っているので2袋セットという事は合計4玉のレタスということに。

そんなに食べきれないよ!!と思うでしょう、これがね、案外行けるんですよ。

というのも、このデリシャススマイルというブランドのお野菜は完全工場生産の野菜なので、とてもクリーンな環境で栽培されているらしく。

雑菌や雨水などが付いていないので冷蔵庫の野菜室に適当に入れておいても持ちが非常に良いです。

露地栽培のレタスに比べるとかなり違うと思う。

結露に気を付けてレタスが濡れなければ結構持ちます。2週間ちょいは余裕だったと思う。最近の野菜室はハイテクなので湿度管理がしっかりしていれば本当に持ちが良いです。

デリシャススマイルHPはこちら↓
https://delicioussmile.co.jp/

デリシャススマイルのお野菜

コストコ フリルレタス

パッケージの裏面にも食べ方と共に特徴なんかも書いてあります。

洗わずに使えるのが地味に便利。

レタスってどうしても洗った後の水滴を取るのが大変なんですよね。サンドイッチに挟みたいのに濡れてると台無しになってしまうんで、キッチンペーパーで念入りに拭かないといけなかったり。

デリシャススマイルのお野菜は農薬も使っていないそうなので、指示通り洗わずに食べちゃいます。ズボラにはとてもありがたい~。

産地とお値段

コストコ フリルレタス

お値段は私が購入した時は2回とも698円でした。(2018年7月・8月)

特別安いというわけではないけど、使い勝手など手間がかからない事などを含めるとそんなに高いとも思えないので結構な頻度で買ってます。

産地はこの日購入したものは秋田県産でした。

全国に5か所ほど工場があるみたいなので、購入する倉庫によって産地は違うかもしれません。

コストコってきのこの種類も豊富だし、工場生産できる野菜と流通の相性が良いのかもしれませんよねー。天候に左右されないし年間通じて安定して購入できるのはとてもありがたいです。

レタスの形状

コストコ フリルレタス

フリルレタスというからにはフリル状なっています。

いわゆる一般的な球状にになるレタスとは違います。サニーレタスとかグリーンカールとかそっち系の仲間になるのかな。

色はグリーンカールのように濃い緑色。

ふんわりしつつも先端がギザギザと細かいフリル状になっているので、サラダも綺麗に盛り付けられそう。

それにしてもこの緑色が濃いってのが良いです。好き。

サイズ感

コストコ フリルレタス

1袋に2玉入っていて、それが2袋セットで売られてます。

という事で、このサイズが全部で4玉。

球状じゃないから玉っていうのも変か、でもまぁ伝わるでしょう…

グリーンカールやサニーレタスに比べるとふんわりしていて、ボリュームもそんなに感じません。

ふわっとしてる。本当にふわっとしてる。すごい空気感。エアー感って言った方が良いんですかね、エアリー。

葉っぱ同士が密着しないので水分が付きにくく蒸れてそこから腐ることも少ないんじゃないでしょうか。だから長持ちするんだろうな。

1枚はこのくらい

コストコ フリルレタス

1枚の大きさも手のひらサイズという感じ。

グリーンカールやサニーレタスって広げるととんでもなく大きくて切らないとサンドイッチに使えなかったりするんですが、このサイズなら一枚そのままペロッと挟めそうです。便利。

しかも洗わなくていいので、使う分だけ根本の所からパキッと折って切り離せばOK。

ほんと、ポキポキ折れてくれます。包丁要らないんじゃないかなこれ。

一枚のサイズも絶妙で、このままお皿に敷いて付け合わせ乗せたりしても良いし、彩りの為に敷いても良し。

とても便利!!

もちろんちぎってサラダにしても良い。フリル部分があるのでとてもふんわりしたサラダが作れます。

味について

パッケージの裏面にも書いてありましたが、癖も無くみずみずしくて美味しいです。

見た目はグリーンカールっぽいですが、食感は普通の球状のレタスに近いかも。シャキシャキ感もあって私はとても好き。

工場生産で通年で安定して供給してもらえるならこんなにありがたいことはないなーと思いました。

保存方法

特にコレ!という事はしてないんですが、開封したら大き目のポリ袋に移し替える、くらいでしょうか。

通気性よ良くして湿度管理のできる野菜室に入れておくと長持ちします。

葉物野菜って濡れたところから溶けていくので、水滴に気を付けてあげれば最後まで美味しく食べれそうです。

 

調理例

サラダにサンドイッチに、濃い目の緑がとてもいい仕事をしてくれます。

癖もないし、彩りとしてじゃんじゃん使ってみて欲しい。

サンドイッチ

コストコベーグルのサンドイッチ弁当

ベーグルサンドに。フリル部分が可愛い。良い色でしょー!

サンドイッチにもやっぱりこの緑がいい仕事してます。

詳細は→ 【コストコクッキング】ベーグルサンドのお弁当 

 

カントリーフレンチホールウィートブレッドで作るサンドイッチ弁当

ザ・サンドイッチ!!というようなビジュアルにも一役買ってくれます。

これ、洗わなくて良いのすごく良い。

詳細はこちら→ 【コストコクッキング】カントリーフレンチホールウィートブレッドで作るサンドイッチ弁当 

 

肉料理に敷く

USチョイスビーフ肩ロース焼き肉用の献立

お肉の下に敷いてお肉と一緒にモリモリ食べるのもあり!

洗わなくて良いのでササっと皿に盛り付けられるのは本当に便利です。

→ コストコのプライムビーフ肩ロース焼き肉用を使った献立

サラダ

ワンプレート朝ごはん

千切ってお皿に乗せただけ。

手ごろな大きさなので手でちぎるだけでちょうどいい大きさになります。

→ トーストすると美味しい食パンでワンプレート朝ごはん

まとめ

2玉入りが2袋と量で躊躇してしまうかもしれませんが、思った以上に野菜室で持つので、サンドイッチやサラダ、肉料理の付け合わせ等にちょいちょい使えば使い切れると思います。

贅沢にレタスチャーハンにしてもいいかも!

水洗いしなくて良いのでレタスチャーハンはピッタリですね、今度やってみよう。

デリシャススマイルのレタス、おススメです。

-コストコ, 野菜・果物
-, , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.