ごはん日記 晩ごはん

コストコのプライムビーフ肩ロース焼き肉用を使った献立

投稿日:2018-08-24 更新日:

コストコのプライムビーフ肩ロース焼き肉用を使った献立

牛肉は普段あまり食べないのですが、コストコに行くと何故か食べたくなる不思議。

きっと試食をやっているからだと思うんですけど。

がっつり厚みのあるステーキ肉を買ってみたいなと思いつつ、いつも躊躇してしまってうす切りの「焼き肉用」的なものを買ってしまいがち。

前回買ったショートリブ焼肉用は美味しかったんですが結構油が気になったので今回は肩ロースにしてみました。

肩ロースも充分油多いだろ…(セルフ突っ込み

 

コストコのプライムビーフ肩ロース焼き肉用を使った献立

#夕飯LOG 20180726

メニュー

  • 牛肩ロースの甘辛炒め
  • 冷奴
  • きのこソテー
  • キュウリの梅和え

肩ロース、わかってはいたけど筋が結構気になりました。

そういえば以前買ったUSチョイス ビーフ肩ロース切り落としの切り落とされてない方ですね、これ。

お肉についての詳細はあとで個別記事に書くとして。

書きました↓

USプライムビーフ肩ロース焼肉

実は一枚の大きさがそこそこあったので、そのまま焼いてみたんですが…やっぱり筋が気になってしまったので思い切ってカットしました。

肉はカットして下味を付ける

この日食べる分と冷凍しておく分、結構な量…この時点で一枚で焼いて食べる気はないようだ…

下味は焼き肉のタレです。なんでもOK。なければ醤油・みりん・砂糖・生姜とかその辺を適当に、甘辛い系で味付けしておくと後が楽かなと。

焼く

USチョイスビーフ肩ロース焼き肉用

下味を付けているタレごと焼きます。

焼肉っぽくちょっと焦げ目を付けたかったのでなるべく触らないようにじわりじわりと。

出来上がり

USチョイスビーフ肩ロース焼き肉用の献立

盛り付けたレタスの上にどーんと。

焼き肉のタレだけだと物足りなかったのでコチジャンを皿にたらしたらなんだかだらしない絵になってしまった…

ちなみに下味に使った焼き肉のタレは叙々苑 焼肉のたれです。

お上品すぎて肩ロースの筋には物足りなかったかなぁ。

もうちょっと味噌分が多くても良かったかも。

切り落としより厚みがあるので味付けは濃い目の方が美味しいと思いました。

コチジャン付けまくって食べたので次からは味付けの段階でコチジャンをプラスしようと思ったなど。

キュウリの梅和え

梅キュウリ

超簡単副菜。

スライスしたキュウリと刻んだ梅干しを和えただけ。塩はほんのひとふりでOK.

直売所で買ったキュウリがちょいと成長しすぎていて皮が硬そうだったのでザックリ向いてます。もちろんピーラーで。

その他の副菜は冷蔵庫にあるもので適当に。

本日のコストコ食材

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.