コストコ パン・米

【コストコ】タイ香り米 ジャスミンライス5kg

投稿日:

ここ数年個人的にエスニック系料理のブームが来ており、 今まであまり行ったことが無かったタイ料理屋やインド料理屋に行く事も増えました。

ともすると「自分でも作ってみたい」欲求が湧いてきたというわけで、ちょいちょい海南鶏飯やらカリーやら作ってみてるわけですが、根本的に米がちがーう!!

んじゃタイ米(インディカ米)買ってみますか。となりまして。

カルディとか海外食品のお店に行ってみるとグラム単位でしか売ってないんですよねー、せめて2キロとかで売って欲しい…しかも結構お高い…

もうちょいザックリした気持ちで使いたいのでネットで注文してみようかな~と思っていたら夫が「コストコに売ってた気がする」と言うので前回コストコ行ったときにお米コーナーを探したらありました。

5キロのタイ米ジャスミンライス。

だよねー、5キロだよねー、でもコストコで5キロなら良心的だねー(基本お米は10キロ売り)

ちなみに5キロで1900円後半とかそのくらい、2000円はしなかったと思うので、国産のブランド米と同等くらいのお値段と言う所?というかコストコでこの値段って事は国産米の高級ブランド米くらいはするって事ですね。

とはいえ、海外食品の取扱店で売っている少量パックはだいたい100グラム100円前後なんで、まぁかなり安く買えます。さすがコストコ。大容量になればなるほど安くなっていく問屋仕様って事です。

[ad]

ジャスミンライスってジャスミンの香りがするんじゃなくて、ココナッツとかポップコーンのような香りがするお米なんですってね。

タイ米の中でも「ジャスミンライス」ってのが日本のお米でいう所の「魚沼産コシヒカリ」みたいな感じらしい。なるほど。

ジャスミンライスがイコールでタイ米だと思ってたけど違った。

という事は他にも名称があるってことだな、調べないけど。

ジャスミンってのは籾の色が白くてジャスミンの花みたいだからそう呼ばれてる説まではわかりました。スッキリ。

パッケージからではメーカーとかがよくわからなかったんですが、裏面の販売者からするとどうやら日本の会社らしく。

これ、籾の状態で仕入れて日本で精米してるって事なのかな?

宮城県のお米やさんが販売しているジャスミンライスという事でよさそうかな?

ネットで調べてみると昔コストコで売ってたジャスミンライスはゴールデンフェニックスっていう銘柄のタイのメーカーの物だったみたいなんですけど、私が買ったのはそれとは違うという事はわかりました。

どっちが良いのかはわからないけど…食べ比べようにも今目の前にある5キロを消費してからでないと無理ですのでしません。

[ad]

ちなみにこの菅原精米工場株式会社という精米会社は楽天で「みちのくお米本舗」というショップを出してます。

基本的には東北のお米を販売してますがひっそりジャスミンライスも売ってました。

【 みちのくお米本舗 】

お値段は~、ん~と、コストコで売られてるものとは流通経路が違うと思うので~、えーと、一概に比べるとアレなんで、そこは触れないでおきます。

楽天やAmazonにも取り扱ってるお米やさんあるみたいだけど、やっぱりコストコが最安値ですなー。まぁ、需要を考えたら妥当な気もするし、やはり高級米というのは伊達じゃないって事なんだと思う。

便宜上ついタイ米って言っちゃうけど要するにインディカ米ですよね。

日本にいると日本のお米、ジャポニカ米が超絶メジャーだけど、世界規模だとインディカ米が8割らしい。へぇー。

ついタイ米って言っちゃうからタイのイメージがあるけどよく考えたらインド料理にもお米は付き物でビリヤニはインディカ米だったしスペイン料理のパエリアもおそらくインディカ米だった。お米の加工品、フォーとか生春巻きの皮なんかもインディカ米だそういえば。

となるとインディカ米を使いこなせれば料理の幅がぐんと広がりそうな予感。

粉にしてフォーは作らないけどね…

インド料理屋で食べたビリヤニがすっごく美味しかったし、せっかくなので色々と活用してみたいと思います。

 

余談だけど、私が子どもの頃、冷夏の影響でコメ不足になって街から日本のお米が消えた時があってね…給食のごはんが賄えないからって家庭から学校に持って行ったりもした気がする…そして各家庭のお米事情が赤裸々になった記憶。

子ども心に「ヒョウジュンカカクマイ」っていう種類のお米があるんだと思ってて「ウチはヒョウジュンカカクマイです!!」って発言した記憶。私だけじゃないよ他の子も言ってたんだよ!

どうでも良い事ばかり印象に残っている…

新潟や秋田に田舎がある友達は田舎から送られてくるんでしょうね、コシヒカリとかあきたこまちとか持ってきてて先生が羨ましがっていたような気もする。でもうちだってヒョウジュンカカクマイなんだぞとか思ってました。

で、そんなコメ不足の時に話題になったのがいわゆるタイ米で、当時はね~、エスニックブームなんてのもまだ起きる前だったしとにかく不味い米と言われていたわけです。

年配の人はとにかく日本のお米のように粘りと艶のない米は米じゃない!ぼそぼそしてて不味い!みたいな感じだったしメディアも米不足状況下におけるタイ米の美味しい食べ方みたいなのもやってたような気がする。

ジャスミンライスが高級なお米って言われるようになったのってバブル前後?崩壊後?にエスニック料理がブームになってからかな?なんてことも思ったり。

それでもジャスミンライスってなんぞや?タイ米と違うの?ってなってた私なので、興味がどこに向かってるかによって入ってくる情報も偏りがあるって事ですね。

食の多様化が進むと色々と楽しい。

炊き方はお米とお水同量で炊くのが基本。これは日本のお米も同じ。

1カップのお米に対して1カップのお水と言う具合で炊きます。

インディカ米にもいろんな種類、ランクがあるらしくて、ジャスミンライスはわりとモチモチ感のある品種になるって書いてあったので、炊飯器で炊いても美味しく炊けるとの事。

ネットで検索してみると、沸騰したお湯にジャスミンライスを入れてパスタみたいに茹でてから蒸らすっていうやり方も見つけたし、結構アバウトに作っても美味しく食べれるみたいです。

ふっくら炊き上げたい場合は気持ち水を多くして炊くと良いのらしい。

あ、ちなみにジャスミンライスは研がずに使うそうです。

私はもう長い事無洗米ユーザーなので問題なし。

 

とりあえず白米だけで炊こうと思ったけどどうしても海南鶏飯が食べたくて作りました。

ル・クルーゼで炊いてます。

詳しくはこちら↓

https://kerurun.net/2018/04/12/post-2313/

鶏むね肉やら調味料やらと一緒に炊いてるのでジャスミンライス独特の香りがどれなのかちょっとよくわからなかったけど、ナッツのような香ばしい香りは確かにしていたような気もする…

次はお米だけで炊いてみようかな~。

海南鶏飯は3カップ分炊いたので、冷凍したり別の料理に合わせたりもしました。

ガパオ風の炒め物と一緒に食べても美味しかった。

https://kerurun.net/2018/04/12/post-2316/

 

個人的な好みとしては結構好きな食感と味なので5キロでも意外と使い切れそう。

もともとモッチモチしたお米はそんなに好みではないのとお米だけで満腹になれないタイプなんで…基本的に雑穀入れちゃうタイプなんで…

お米への固定概念を覆すきっかけになれば良いなと思います。

 

次はカリー作ろう!!あとビリヤニも!!パエリアもいいな~!!

-コストコ, パン・米
-, , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.