コストコ 野菜・果物

【コストコ】北海道産玉ねぎ3キロ

投稿日:

【コストコ】北海道産玉ねぎ3キロ

コストコは野菜も大容量なので買うのを躊躇しがちなんですが、玉ねぎの3キロ入りがあったので、これなら何とか消費できるんじゃないかな…という希望のもと購入してみました。

3キロでも充分多いんですけど、コストコだと5キロとか10キロがあたりまえなので3キロなら、うん。みたいな。

売り場で3キロの玉ねぎをみかけて「あれ?少ないじゃん、いいじゃん!」って思わせるコストコマジック。おそろしい。

北海道産玉ねぎ3キロ

【コストコ】北海道産玉ねぎ3キロ

コストコの玉ねぎってとにかく一個が大きくて、個人的にはあんまり買いたくない種類の玉ねぎだったりします(もともこもない

何故かというと、大玉の玉ねぎって傷みやすいし芽が出やすい気がするんですよね…小玉の方が長期保存に向いているような。(あくまでも主観です

なので、過去にもコストコで玉ねぎを買ったことがあるんですけど、その時はたしか最低でも5キロあったはず。

やはり最後まで食べ切る前に腐敗させてしまった過去があり。

そんなことがあったのでコストコで玉ねぎを買うのは躊躇してたんですけど、3キロなら!3キロならきっと使い切れるぞ~!という確信のもと購入です。

量とお値段

【コストコ】北海道産玉ねぎ3キロ

量はさきほどから連呼しているとおり、総重量3キロです。

計ってないので厳密には3キロ前後と言う所だと思います。

ちなみに大玉の玉ねぎが10個入っていました。

一個300グラムの玉ねぎ…結構大きいですよね。

お値段は798円(2019年3月)

スーパーに行くと1キロ398円くらいだったと思うのでお値段的にもお買い得ではあります。たぶん。

最後まで使い切れればの話。

玉ねぎが好で料理にたくさん使うとか、家族が多い場合なら3キロなら全く問題ないと思います。

うちもカレーを作ればあっという間に消費してしまうので、勝算はありました。

3キロだし。3キロなら!

一玉の大きさ

【コストコ】北海道産玉ねぎ3キロ

3キロで10個入りだったので、単純に一玉300グラムとして、大きさはこのくらいです。

大きいよねー。ソフトボールくらい?ってソフトボールなんてかれこれ20年以上持ったこと無いのでニュアンスでとらえて欲しいんですけど。

ずっしりです。大玉と言っていいと思う。

正直に言うと、わたしは小玉玉ねぎの方が扱いやすくて好き。

大玉はおそらく飲食店とか食品加工用に品種改良されてるんじゃないかなーと思うんですけどどうだろう…

家庭でチマチマ使うにはちょっと不便なんですよね。

小玉に比べて腐りやすいし。発芽もしやすい気がするし。

なので、使い切れる算段があればお買い得だけどあんまり玉ねぎは使わないご家庭ならスーパーで少数を使う分だけ買った方が得策だと思います。

断面

【コストコ】北海道産玉ねぎ3キロ

真ん中でカットするとこんな感じ。

勝手から一週間ちょっと経ってるので微妙に萎れてしまってました。そして芽も出そうな感じに。

一番外側の皮も若干色が変わり始めてますよね…腐敗が進んでしまっている…まだ涼しいというか寒いくらいの気候なのにー!

先に買った玉ねぎから使っていたので購入してから時間が経ってしまったのでしょうがないとはいえ、やっぱり大玉は腐りやすいんだなぁ。

在庫玉ねぎが小玉の場合はこちらから先に使った方がいいかも。

保存方法

【コストコ】北海道産玉ねぎ3キロ

玉ねぎは常温保存しているので、キッチンに置いてある野菜入れ用のカゴに新聞紙をしいてそこに入れてます。

上の写真のように通気性のいいネットに入って売られているのでこのままです。

スーパーで穴の開いていないパッケージに入っている時は出して保存してます。湿度がこもると腐敗が早いので…

カットして冷凍保存、なんてのも思いつかないでもないですけど、玉ねぎでそこまでするのもなー、という感じなので私はやりません。

今回も3キロ入りだったので買ったけど、5キロ入りに戻ったら買わないかな。腐らせる前に使い切れる計画があるなら買いですけど!

欲を言えば小玉タイプなら5キロでも買う(笑)

そんなわけで、たまたま3キロのを見かけたので買ってみたよ!という報告でした。

また5キロに戻っちゃうのかなぁ、3キロならリピートするんだけどな~。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, 野菜・果物
-, , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.