コストコ 乳製品・卵

【コストコ】たまご サイズミックス20個入り

投稿日:

コストコで毎回買うものの一つ、卵。

二人家族ですが20個余裕で使い切れます。

冷蔵庫に在庫が残っていたとしても必ず買う。

何故ならお弁当で毎回最低2個は使うので、単純計算しても10日使い切ってしまうから。

朝食やらなんやらで使ったらあっという間に食べ切ってしまうので、毎回「次こそは30個入り買ってみようかな…」と悩むのだった。でも未だ30個入りは買ったことない。

たまご20個入り

この日はレシート見たら280円でした。

スーパーで買うより断然安いですし、仕事帰りにスーパーに寄った場合、自転車で運ばなければいけないので割ってしまうリスクが高い。

ゆえにコストコに行ったら確実に20個は確保しておく事にしています。

10個入りのパックが2個入って20個。

昔コストコで売ってた卵というと、20個すべて紙製のケースに入っていたので冷蔵庫に入れるのが大変でしたよね。その後紙からプラに代わり、今のは10個入りケースがプラケースに入れられているという具合。

ちょっとゴミが嵩張るのが難点だけど使い勝手はよくなりました。

サイズはMS~LLのミックス

購入日は5月30日だったので賞味期限は二週間弱というところ。

サイズはMS(52g)~LL(76g)のミックスですが、わりと大きめなものが入ってる気がします。極端に大きさが違うということも無く使いやすい。

パッケージにもよると思うのでそこはよく選ぶか運に任せるか、かな。

ちなみに、2~3年前までは「さくらたまご」といってさくらどり系の「さくら」というブランド名が付いてましたがここ数年はただ「たまご」のみ。

産地は倉庫によって変わりそう。これは選別包装者が千葉の業者なのでおそらく千葉県産、ということでいいのかな…

卵の生産者の記載って選別包装者と発売元が違うものが結構あるんだけど卵の流通経路は詳しくないんでよくわからない。

直売ではなくきっと一度どっかに集められてから納品なり分配されるってことでいいんだろうか。

あんまり気にしない方なので詳しくは調べてません。

殻はほんのり色付き

殻はかなり薄いですがほんのり色づいてるかなぁ、という程度。

茶色というよりはピンクが買った色です。これも飼育元によって色が変わってる気もしないでもない…けどこのシリーズはおおむねこんな感じのような気もするし、白い時もあったようななかったような…うろ覚え…

あまりよく見ずに買っているのがバレる。

サイズバラとはいえ全体的に大きい

MS~LLというわりには全体的に大きい気がします。

スーパーで売っているサイズバラのたまごって本当に小さいのから大きいのまでムラがあるんですが、コストコのたまごはそこまで差があるパックに当たったことがない。

私の手が大きいのであまり大きさが伝わらないかもしれないけど。

お弁当にはだいたい卵2個使って卵焼きを作るんですけど、コストコの卵を使って作ると卵液が少ないな、と感じることはまずありません。

卵黄は若干薄め

卵黄の色は若干薄め。

ブランド卵と比べるとかなり薄く感じるかも。

さくらたまごの時はそんなに薄いと感じたことがなかったので、やっぱり違う品種なんだろうな。

使い慣れた今はそんなに違和感はないですが、切り替わった直後は「薄っ!!」と驚きました。

たまーにめちゃくちゃ薄い卵黄もあって、LLサイズ級だと卵白も多くなるせいか卵焼きがめっちゃ白っぽくなることもありました(笑)

味もなんとなーく薄いような気がしないでもない。水っぽいというか。

たまごに拘りがある人は、好きなブランドの卵を買った方が良いのかなーと思います。

私は他の買い物のついでに卵も買いたいのと、拘りがないので毎回買ってます。

が、さくらたまごに戻るなら戻ってくれた方が嬉しい。

-コストコ, 乳製品・卵
-, , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.