コストコ デリ・チルド・冷食

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

投稿日:

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

コストコに新宿中村屋のスープカリーがあったので買ってみました。

今まで見たこと無いので新入荷だとおもうんですけど、なんでスープカレーなんだろう…??

スーパーでは逆に珍しいこのレトルトカレー。コストコで買ってから注意深く探してみてるんですが未だ出会えてません。

新宿中村屋公式サイトの商品ラインナップにも載ってないような気がするんですけど、私が探せなかっただけなんだろうかー。うーん。

新宿中村屋スープカリー

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

新宿中村屋のレトルトカレーは主にインドカリーのスパイシーチキンをヘビロテしている我が家。

コストコでたまに見かける新宿中村屋のレトルトカレーはちょっとまた違うラインナップだったりするので、独自のルートか何かあったりするんだろうか…

定番のインドカリースパイシーチキンがコストコにあったら確実にヘビロテすると思うんですけど、そうは上手く行かないのがコストコの商品ラインナップなのだった。

というわけで、今回購入してみたスープカリーも全くの前情報無しで挑んだわけですが、我が家の評価としてはそんなに高くないです。

とりあえずあまりマイナス方向なレビューにならないように淡々と書いていこうと思います(笑)

内容量・お値段・調理法など

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

一人前320グラムのパッケージが5個入って、お値段は1598円(2019年4月)でした。

1個あたり319円。

スーパーで新宿中村屋の箱入りのレトルトカレーを買うとなると、セールで298円というところ。私も300円を切っていると確実に買います。

レトルトカレーの中では比較的お高いラインナップなんですけど、美味しいので安売りの時に確実に買ってストックしてます。

なので300円超えているとちょっと手が出ないかなぁ、という感じ。

スープカレーがスーパーに並ぶと幾らぐらいになるんだろうなぁ、普通のインドカリーよりはちょっとお高いラインナップになりそうではある、けども。

うーん。

うーん。ちょっと判断が付きにくいですね。安いのか高いのか…

ちなみに、このスープカリーは具が多いため電子レンジ調理は不可とのこと。

おそらくゆで卵がまるっと入っているからかも。湯煎で8分~10分温めて食べます。

中身

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

とにかく箱が大きいのでストック場所に困りました…

むりやりレトルトカレーのストックしてある引き出しに入れたけどやっぱり邪魔だなー。

320グラムのパウチが5個、入っている箱もそこそこ大きいです。そしてずっしり。

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

一個の大きさはこのくらい。

パッケージには商品名の印字は無し。でもこの大きさのレトルトカレーって他にないので形で見分けがつくからいいかな…

賞味期限は印字されているので箱を捨ててしまっても問題ないです。

食べてみた

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

仕事で買えりが遅くなったり、疲れ切って何もしたくない時など、レトルトカレーに助けられることは多い。

というわけで、夕飯に温めて食べてみました。

一個一個が大きいので湯煎する鍋選びがちょっとなー。いつも温めている鍋では入りきらなかったのでパスタを茹でる時に使っている特大の鍋で温めてみました。

ゴロっと大きな具

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

スープカレーは本場札幌で食べたことがあるくらい好きですし、自分でも良く作ります。

ちなみに我が家でのスープカレーの基準は「ベル食品」のスープカレーの素。これが定番中の定番です。

それを踏まえた感想だと思って読んで欲しい。

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

まず、具ですが、ゆで卵が丸々一個はいっていて、あとは野菜がジャガイモとレンコンと人参。それにお肉が手羽元。

具は確かに多くてスープカレーっぽい。けど。ゆで卵かー。

基本的にスープカレーの具は煮込まれているよりも後から素揚げしたものをトッピングするスタイルが好みなので、煮込み系だとイメージが違うなぁ、という印象。

ゆで卵はなんというか、おでんみたいな感じになってしまって、正直あまり好みではありませんでした。

どうしてもレトルト特有の白身の硬さと黄身のパサつきが気になってしまって、うーん。たまご、無くても良い気がしてしまう…

【コストコ】新宿中村屋スープカリー

お肉は骨付きの手羽元が丸っと一本。

こちらはスープを吸っていい感じ。食べにくいけどそれはそれ。

煮込まれた手羽元というよりグリルしたものをスープに浸しました感が表れていて良かったです。

スープカレーの具って色んなスタイルがあると思うんですけど、私の好みが極端なのか、札幌で食べたスープカレーが美味しすぎたのかはわからないけど、かなり評価が厳しくなっているのらしい…

肝心のスープももう少しコクが欲しかった。

スパイスの香りはしっかりするものの、スープのコクが足りない…

ただの辛いお湯になってはダメなんですよ、スープが命なので。

個人的にはちょっとあっさり過ぎてない??という印象でした。

一回買ったら気が済んでしまったのでリピートは無いなー。

 

新宿中村屋の商品って何気にコストコでちょいちょい見かけるんですけど、冷凍コロッケとか、定番のインドカリーも取り扱ってくれたらいいのになぁ。

冷凍コロッケは美味しかった!でも最近見かけないんですよね、お弁当や朝ごはんに重宝してたのに。また入荷しないかなぁ。

やっぱりコストコの流通経路は謎が多い(笑)

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, デリ・チルド・冷食
-, , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.