コストコ お菓子

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ(冷凍)

投稿日:2019-03-09 更新日:

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

コストコの冷凍コーナーで売っているPOMONEの冷凍ケーキ、今年は新たな2アイテムが入荷していました!

今回見かけたのはチョコレートケーキとノルマンドアップルタルトの二種類。

去年はアップルタルトとブルーベリータルトがあって、迷っている間に売り切れ終了に…ブルーベリーは結局買えず。

なので!今回はしっかり2つとも買いました。なんたって冷凍ケーキなので冷凍庫に余裕さえあればまとめ買い出来るのがありがたいです。

というわけで、今回はPOMONEのチョコレートケーキの事を書いていこうと思います。

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

去年見かけて「これは美味しそうな気がする!」と買ってみたら案の定美味しかったPOMONEのケーキ。

パッケージの箱には「Moelleux au Chocolat」と書いてあります。

モワルー・オ・ショコラとかそんな感じですかね。

moelleuxはフランス語でソフトなとか柔らかいという意味らしいので、柔らかいチョコレート(ケーキ)って意味だと思うんですけど、それ以前に「モワルーショコラ」というケーキ名が存在するのらしい。

「ガトーショコラ」とか「フォンダンショコラ」みたいな感じで。

やわらか~いチョコレートのケーキってことで良さそう。

auは「~の」とかそんな感じなので日本語名になると省かれることが多いいんですかね。たまに「ガトー・オ・ショコラ」って書いてあるケーキ屋さんもあるし。フランス語詳しくないんでこの辺にしておきます…

話をケーキに戻しましょう。

冷凍で売られているのでホールで買っても安心です。食べる分だけカットすればOKですし。

ちなみに前に買ったアップルタルトの記事はこちら↓

【コストコ】フランス産POMONEアップルタルト(冷凍)

POMONEアップルタルト(冷凍)
https://kerurun.net/2018/12/22/post-6176/

今回も二人で最後まで食べ切る予定なので冷凍したままカットして食べる分だけ解凍しました。

あとで詳しく写真付きで解説しますね。

お値段・原材料・賞味期限など

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

450グラム入りで888円(2019年2月)でした。

ホールケーキで1000円以下ならかなりお買い得なのでは?!

しかも冷凍の状態で売られているので二人暮らしでもホールで買える安心感。ありがたいです。チマチマ食べます。

原材料を見ると、小麦粉よりも卵とチョコレート分が先に書かれているのでほぼチョコレートなのでは?!という予感。

そうだと嬉しい。パッケージの写真からしてもチョコ分多めのガトーショコラとかブラウニーみたいな感じなのかなぁと。

ちなみに賞味期限は2020年の6月まで。買ったのが2019年の2月なので一年半くらいですか…長い。長いので一度に2種類買ってしまいました。

大丈夫、1年も経たないうちに食べちゃいますよ、ははは。

中身

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

箱の中にはビニールでパッケージされたホールのチョコレートケーキが入っています。

今回もアルミ製の型に入ってました。焼いたらそのまんま冷凍って感じなのかな。

チョコレートケーキの場合は特に上に何かがトッピングされているとかはなく、見た目かなりシンプル。

冷凍の状態でも「これ、チョコの塊だな」という感じがします。

これがモワルーショコラというものなのか?!?!(よくわかってない)

食べ方・保存方法

食べ方なんですけど、複数人で一度に食べてしまう場合はホールのまま解凍して2~3日で食べ切るのが良いと思います。

が、我が家は中年の二人暮らし、そして家に呼ぶような友達もおりませんし、ホムパ(ホームパーティー)をするような類のパリピとは程遠いで人種ですので全部二人で食べ切ることを前提として購入しています。

というわけで、食べたい分だけ食べ切る方法を描いておきます。

アルミの容器から剥がす

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

こんな感じで、ケーキをアルミの型から剥がします。

チョコケーキの場合、土台になるタルトなどが無く全部同じ生地だったのでちょっと剥がしづらかったですね。

アップルタルトの時は底がタルト生地になっていたので綺麗に剥がれたんですけど。

アルミの型はあとでここに戻すのでなるべく原型を保った状態で剥がしましょう。まぁ、なくてもラップに包むなりすれば何とかなりそうですけど。

そこら辺は冷凍ケーキの強みかな。

カットする

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

二人で食べ切ることが前提なので偶数です。四等分だと大きすぎるし、八等分だと小さすぎるので六等分。お好みでどうぞ。

凍ったままの状態でカットすることが出来ます。

そんなに厚みが無いので崩れることもなく。サクッとカットしちゃいましょう。

断面(冷凍状態)

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

凍っている状態の断面はこんな感じ。

チョコケーキだけどアイスみたい。実際に凍った部分の破片を食べてみたんですけどアイスでした。こういうアイスある。アイスケーキっていうのがあるくらいだし。

半解凍でひんやり状態で食べても美味しそう。

ジップロック(大)に入れて保存

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

食べる分だけ取り出したら残りはアルミの型に戻してジップロック(大)に入れ冷凍します。

箱に戻してもいいし、そのままでお好みで。私は箱に戻しました。箱に入ってれば重ねても表面に跡が付かないかなと思って。邪魔ですけどね。

食べ方

食べ方はケーキの箱、裏面に書いてあるんですが、冷蔵庫で2~3時間解凍して食べるか、温めて食べるかの二択ですかね。

温めて食べる場合は、解凍せずに180度に予熱したオーブンで10分ほど加熱してください的な事が書いてあります。

アルミの型に入れたままオーブンに入れてねって事なんだと思う。

まぁ、ホールで一度に食べられそうな時はそうしてもらうとして。

我が家では既にカット済なわけなので、私流の食べ方を紹介しておきます。

トースターで温める

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

冷たいまま食べる場合はじっくり解凍しましょう。

今回は、温めて食べるパータンです。トースターを使います。

トースター用の天板にクッキングシートを敷き、その上にカットしたチョコレートケーキを乗せます。

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

余熱しておいたトースターに入れて解凍しつつ温めたら出来上がり。

余熱といっても、天板にシート敷いてる間くらいですよ、準備段階で加熱を開始しておけば適当にあったまってます。

天板が無ければダイレクトにクッキングシートにでも大丈夫だと思います。取り出す時に落とさないように注意すればなんとか行けるはず。

バニラアイスを添えて

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

粉糖で化粧してバニラアイスを添えました。

これ、写真だとわかりづらいですがホカホカです。

フォンダンショコラみたい!!いや、だからモワルーショコラだってば。

ちなみにフォンダンショコラとモワルーショコラの違いは結構曖昧らしくて、決定的な違いというとフォンダンの方は中から液体が流れ出てくる系を言うらしいです。

なのでこのケーキはまごうこと無きモワルーショコラ。

モワルーショコラ覚えた。よし。

生クリームを添えたかったけどコレだけの為に泡立てるのも面倒くさいので冷凍庫にあったバニラアイスを乗せました。

温かいケーキに冷たいアイスの組み合わせ最高ですね。

実食

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

今回は加熱して食べてみました。

これねぇ、美味しいです。温めるとフォンダンショコラ!だからモワルーショコラだと(しつこい

中心部分はチョコレート分が多いのか、温めるととろっとろになりました。

端っこに行くほどとろみよりもケーキっぽさが強くなる感じ。

かなりチョコ分が多いケーキです。おいしい。

とろっとしてますが液体になるほどではないです。だからモワル―ショコラって名前が付いてるんでしょうね。

ガトーショコラともやっぱり違う。これがモワル―ショコラという食べ物なのか…(納得

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

あたためるとこんなに柔らかくなりますよー!

これ以上温めたらどうなるんだろう?ドロドロに溶けて崩れる事はなさそうですけど、カットしてから温める場合は加熱時間を加減した方が良いかもしれないですね。

今回天板にクッキングシートを敷いたのは、加熱することで溶けたらトースター内で大惨事になるかもしれない、と思ったからです。

結果的には大丈夫だった!けど次も天板で温めると思う。

かなり柔らかくなるので、これを落とさずにトースターから出すのが難しそうに感じたので。

天板ならサクッと取り出して、フライ返しやらゴムベラなどでお皿に楽に移せるしね!

アルミホイルを使わなかったのは焦げ付きが怖かったから。クッキングシートならちょっと溶けたり焦げてもするすると動かせるので。

いやー、それにしてもこの柔らかさ伝わるかな

【コストコ】POMONE チョコレートケーキ

これでどうだ!

温めるとこんな感じになります。美味しいです。

火傷注意(笑)

バニラアイスでも美味しかったですが、砂糖を入れずに泡立てた生クリームと相性最高だと思います。

アイスだとちょっと甘すぎた…!

濃厚なチョコレートを感じられるケーキです。

チョコ好きにはたまらないと思う!

次は冷蔵庫で解凍して食べてみよう…と思うけどなんだかんだ温めてしまいそうな気もしました(笑)

 

前回のアップルタルトとブルーベリータルトの時も追加で入荷することが無かったみたいなので、今回もあるだけ売れたら終わりっぽいですかね。

見かけたら買わないと次行った時は無いかも…?!

今後も定期的にPOMONEの冷凍ケーキが食べられたらいいなーと思いつつ。

今のところハズレがないのでもう一個のアップルタルトも楽しみです。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, お菓子
-, , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.