【コストコ】クリスタルブレッド

5月の中頃あたりに出た新商品、クリスタルブレッドを買ってみました。

ぱっと見6個入りに見えますが、これ2段になっていて全部で12個入ってます。

一個一個が薄いので見た目ほど場所は取らない感じ。

12個入りで800円はしなかったと思う、798円とかそんな感じだったような…

スポンサーリンク

クリスタルブレッド

クリスタルの名前の由来はよくわからないんですけど、大きさ的にも使い勝手がよさそうかなぁと。

サンドイッチに合うパンならなおさら嬉しい。

第一印象でチャバタっぽいな、と思って購入に至りました。

材料はシンプル

油脂はオリーブオイルを使っているらしい。

が、そんなにオイリーな感じには見えないですね。

フォカッチャにも近いのかなぁ。

一個一個が思ったよりも薄い。

そして表面には粉が目立つタイプ。とはいえ食べた感じそんなに粉っぽくは無いです。

小麦粉の香ばしい香りがする。

ん~、やっぱりチャバタに似てるな~

一個の大きさはこんな感じ

手のひらよりちょっと大き目サイズ。

食パン一枚より一回り小さいかな、という感じ。

これはサンドイッチにするのに丁度よさそう。

厚さはこのくらい

結構薄い。

チャバタとフォカッチャの中間とかそんなイメージでいいかもしれない。

クリスタルがいったい何なのかどこから来ているのか調べてもよくわかりませんでした。

とりあえずスライスしてみよう。

これ、買ってすぐの状態は見た目よりも水分を含んでいて、モチモチしてるんですが、1日~2日経つと四隅の方から水分が抜けて硬くなってました。

カットする時この硬い所が切りにくいので丁寧に切る必要あり。

せっかくのモチモチさがカピカピになってしまうと悲しいのでとっととポリ袋に入れて冷凍してしまった方が良さそうです。

中はこんな感じ

気泡は多め。こういう所もチャバタっぽい。

サンドイッチにする事しか考えてなかったけど、普通に細くスライスしてオイル系の料理に合わせても良いのかもしれない。

いかにも中に具を挟んでくれと言っているような(気がした

ソフトサラミやチーズなどのシンプルなサンドイッチが合いそうだったのでさっそくお弁当にして持って行きました。

詳しくはこちら

【コストコクッキング】クリスタルブレッドのサンドイッチ弁当
#弁当LOG 20180531 クリスタルブレッドのサンドイッチ サラミレタスたまごオニオン たまごマヨ ハムレタスたまご サラミたまごオニオン パンはコス...…

横からの断面

気泡がかなり大きいの、お分かりいただけるだろうか…

内部の気泡はかなりぼこぼこして大きいんですが、カットしても表面は穴が開いていない状態になるのでなんでも挟めそうでした。

チャバタサンドとかパニーニ作るみたいな使い方で良さそうです。

シンプルな材料で作られているパンなので、肉系も野菜系も合いそうでした。

砂糖が入っているわりには甘さもそんなに感じないのでサンドイッチには持っていかな~と。

トーストしたクリスタルブレッドにチーズとサラミだけ挟んでパニーニみたくしても美味しそうでした。

今度やってみよう。