お弁当 ごはん日記

さくらどりで作る照り焼きチキンのお弁当

投稿日:

さくらどりで作る照り焼きチキンのお弁当

グリルパンで小麦粉をまぶしたもも肉を丸ごと一枚焼いてから甘辛いタレでジュワッと。

タレは創味のすき焼きのたれを使っています。麺つゆよりも甘くて照りがでるので、お肉料理の照り焼きにはよく使っています。

むしろすき焼きは殆ど家でやらないかもしれない。

鶏肉は毎度おなじみ、コストコの国産品さくらどり もも肉

コストコ記事
【コストコ】国産品さくらどり もも肉
国産品さくらどり もも肉

これがないと我が家の弁当が成り立たないと言っても過言ではない、さくらどりのもも肉。 ほぼ毎回購入してすぐに唐揚げ用に下味をつけて冷凍しています。冷凍庫にはいつでも唐揚げがスタンバイしているという事です ...

続きを見る

さくらどりで作る照り焼きチキンのお弁当

#弁当LOG 20190415

メニュー

  • 照り焼きチキン
  • 卵焼き
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • きのこソテー
  • 雑穀ごはん
  • 梅ごま塩

さくらどりで作る照り焼きチキンのお弁当

コストコに行ったばかりなので、鶏肉料理が唐揚げ以外の料理になってます。唐揚げは下味をつけてから冷凍してしまうので、生のまま調理するよりも、ストックしておいて好きな時に使うというスタンス。

もも肉を丸ごと一枚冷凍することもありますが、照り焼きにしたりグリルで焼いたりはあまりしないです。

煮込み料理に使ったりカレーに使ったり。

冷凍後のパサつきが気にならない調理法で食べることが多いです。

なので、冷凍する前の鶏もも肉を使う時はグリルパンで短時間でも中まで火が通る調理法で料理するよう意図的にしています。

グリルパンで照り焼き

さくらどりで作る照り焼きチキンのお弁当

二人分のお弁当おかずなら20センチのグリルパンで充分まかなえています。

鶏もも肉が1枚まるっと収まるサイズ。

グリルパンのいいところは、魚焼きグリルで調理できるのはもちろん、普通にコンロでの直火調理ができるところ。

普通のフライパンとなんら買わないので、一つの鍋で完結する所が気に入ってます。

照り焼きを作る時は、まずコンロで調理。小麦粉を薄くまぶした鶏肉の皮面から焼きます。皮面がこんがりしたらひっくり返し蓋をして魚焼きグリルへ。

魚焼きグリルで中までしっかりふっくら焼き上げたら、再びコンロで仕上げの調理をします。

皮面を下にして蒸し焼き状態で貯まった水分を飛ばしたら、タレを回しかけて全体になじませたら出来上がり。

コンロでの直火調理だけでも中まで火を通すことはできます、もちろんできます。蓋をしてじっくり焼けば出来ます。普通はそうすると思う。

ただ、鶏もも肉って中までちゃんと火を通すのって結構時間がかかるんですよ。

でも魚焼きグリルは上下の熱源で焼ける事、庫内がとても高温になることで短時間でふっくら中まで火が通ります。

そしてコンロが一口開くので、その間に別のおかずを作ることもできます。

ほ~ら便利(笑)

あとは、タイマー付きのグリルならほったらかしにしておいても火が止まるので焼きすぎることもありません。

うわ~便利!

もも肉1枚じゃ足りないよ~という場合も安心してください、2枚同時に焼けるスクエア型もあります。

私は今のところ、パール金属のグリルパン、ラクッキング一択です。

お弁当全体図

さくらどりで作る照り焼きチキンのお弁当

お弁当に詰める時は、もも肉を半分に切ってから食べやすい大きさにしてます。

適当に量を調節して詰める感じ。

照りっとして美味しそう。(自画自賛)

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣