コストコ パン・米

【コストコ】スーパーフードミックス(十六穀米)

投稿日:

コストコ十六穀米

我が家でお米を炊くときはかならず雑穀を混ぜるんですけど、コストコで長年購入してきた十六穀米、いつの間にかパッケージと商品名が変わってました。

以前は「十六穀ごはん お徳用」として販売されていたものが現在はピンクの文字が目立つ「スーパーフードミックス(十六穀米)」として売られています。

まだ家の在庫に旧バージョンが残っているんですが、そろそろ個別記事も書きたいと思っていたので新しい方も購入してみました。

 

スーパーフードミックス(十六穀米)

コストコ十六穀米

旧商品の「十六穀ごはん お徳用」の後継にあたります。

販売者は両方ともカネスコーポレーションなので、リニューアルという感じなのかな。

個人的には十六穀米とか雑穀の方がイメージが付きやすいんですけど、世界的な流れでスーパーフードに注目が集まっているせいか、そちら側向けにシフトしたのかもしれません(個人的な意見です

 

中身

コストコ十六穀米

外側のパッケージを開けると中に30グラムづつに小分けされたパックが入っています。

横向きにぎっしり。

38袋入りなので毎日雑穀ごはんを炊いても一カ月は余裕。

十六穀内訳

【コストコ】十六穀ごはん

  1. もちあわ
  2. 発芽玄米
  3. もちきび
  4. 大麦
  5. 黒米
  6. 黒豆(大豆)
  7. アマランス
  8. たかきび
  9. とうもろこし(遺伝子組み換えでない)
  10. ひえ
  11. ホワイトソルガム
  12. 裸麦
  13. キヌア
  14. 小豆
  15. 黒ごま
  16. はと麦

以上16種類。

私はロハスとか健康食品に疎いのでスーパーフードがどういう物なのかあまり興味がないんですけど、アマランサスとかキヌアあたりが該当するのかな…

抗酸化作用に優れているとかナントカ…基準もよくわからないんで、スーパーフードを強調されてもイマイチ「ふーん」としかならない客層でほんと申し訳ない気持ち。

むしろ以前のパッケージの方が「ごはんとして、穀物として美味しそう」だったんですけど、中身は変わらないようなので買い続けるとして…。

ターゲットから外れてしまったんだなぁという寂しい気持ちも抱えつつ。

お値段

30グラムの小袋が38個入って1480円でした。(2018年8月)

一袋あたり39円ほど。2合~3合のお米に1袋で炊くと丁度いいので、毎回39円プラスで雑穀米に。

我が家のように、ほぼ毎回雑穀を入れて炊く過程ならすぐ使い切れちゃいますし、このくらいの量が無いと何度も買いに行かなくちゃならなくて面倒くさいので助かってます。安いし。

新旧の差

コストコ十六穀米

気になるのはきっとリニューアルされて何が変わったかと言う所だと思います。

見た目で大きく違うのはパッケージと商品名。

パッケージの違い

「ザ・雑穀」というネーミングからスーパーフードが全面的にアピールする仕様になってます。色もショッキングピンクで横文字に…。

雑穀を入れるとごはんがモチモチプチプチして美味しいし栄養価も良いらしいので混ぜて炊いているユーザーとしては、旧パッケージのほうがごはんが美味しそうな感じだったんですけど、新しい方はちょっとファッション的というか健康志向というかなんというか、茶わんに盛ったごはんが美味しそうっていうイメージとは離れちゃったな、というのが率直な感想。

内容量の違い

旧商品は30グラム入りの小袋が36個入りでしたが、新しい方は30グラムはかわらず38個入りになっています。

2個分増えている分、小袋の大きさがスリムに。

比較写真でわかるように、少し細身になっていて、ぱっつり入っている感じ。開ける時にこぼさないようにしないといけないかも。

お値段の違い

お値段は新旧かわらず1440円でした。(2018年8月)

2袋分増えているのにお値段据え置きという事は実質値下がりという事になります。

コストコのレシート上では「ジュウロッコク1080G」という表記から「ジュウロッコク1140G」に代わってました。

ここ最近リニューアルで値上げすることの方が多いので、値段据え置きで量が増えるパターンは珍しいかも…。

パッケージが好みじゃないとか言ってる場合じゃなかった。ごめん。既存ユーザーはきっとついていきますよろしくお願いします。

炊き方

【コストコ】十六穀ごはん

私はほぼお弁当用にしかご飯を炊かないので、夜のうちに炊飯器にセットしておいて朝炊きあがるようにタイマーをかけています。

雑穀もお米と一緒に浸水させて放置。

無洗米なのでそのままザーッと。雑穀も洗わずに炊けるので、無洗米じゃない人は研ぎ終わった後に雑穀を加えて水を足してください。

パッケージに炊き方が書いてありますが、30グラムにつき水60mlを加えると丁度いいみたい。ですが、私は計ったこと無いです…いつものメモリよりほんのちょっとプラスするとかそのくらいざっくりの水加減ですが今のところ失敗したことは無いです。

あと、浸水時間なしですぐに炊いても硬くなることも無くちゃんと炊けてます。

わたしが極端にごはんに拘りが無いので問題なく食べちゃってるけど、ごはんへのこだわりがある人は好みの炊き加減になるように調節してみてください…水加減とか浸水時間とかいろいろあるらしいんで…

ズボラ派はとりあえず何も考えずいつものお米にさっと混ぜてちょっと水多めにして炊けば雑穀米ができます。簡単簡単。

【コストコ】十六穀ごはん

これは2合に1袋(30グラム)を入れて炊いた状態。

黒米が入っているのでほんのりピンク色というか茶色というかこんな感じの色になります。

キヌアやアマランサスのプチプチとした食感が美味しい。私は結構好き。

もちあわやもちきびのモチモチとした食感もいい感じ。

白米でないと嫌だ!!とか白米に並々ならぬ拘りがある方には向いてませんが、そこそこお安い値段のごはんを美味しく食べたい、という人には良いかも。

私はとにかくお米を研ぎたくないので無洗米ユーザー(正確に言うと金芽米ユーザー)なんですけど、毎日おいしくごはんが食べれてます。

金芽米は金芽米の良さがあるのにお構いなしで雑穀入れちゃってます。

ちなみに金芽米ってちょっと炊き方というか水加減にコツがいるんですけど、雑穀を入れると少し水を多めにするせいか、金芽米も上手に美味しく炊けてる気がします(笑)

金芽米はそのままでも充分美味しんですけど、無洗米のパサつきや安いお米を買ったら失敗したー!という場合も雑穀入れればきっと美味しく食べれると思います…たぶん。

 

何度も繰り返すようですが、私は白米に拘りがないので、毎日雑穀を入れて炊いてます。

拘りは無いけど、モソモソしたごはんは残念な気持ちになるので、ちょっとでも食感が楽しくてどうせなら美味しい方がいいな、という感じで使っているんですが、既に習慣化されてしまって雑穀が入っていないと物足りないなーというくらい。

たまに良いお米を頂いた時に炊く白米だけのご飯は「ごちそう」になってます。

日常的にどんなお米でもそれなりに美味しく食べられる十六穀米、お米に拘りの無い方にはおススメです。

お弁当に入れて持って行ってもべっちょりすることなく美味しく食べれるのは雑穀が無駄な水分を吸ってくれるからなのかな?とか思っているんですが、どうなんだろう…?

白米だけのお弁当より美味しい気がする。

あ、あと、健康にも良いらしい?よ??

そこはあんまり重要視してないので詳しく調べてません。

スーパーフードっていうくらいだから何かスーパーなんだと思います。そっち方面が気になる人は調べてみてください。

-コストコ, パン・米
-, , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.