コストコ パン・米・麺

【コストコ】ブルーベリーベーグル

投稿日:2019-07-25 更新日:

【コストコ】ブルーベリーベーグル

コストコのベーグル、普段は甘い系をあまり買わないんですが久しぶりにブルーベリーのフレーバーを買ってみたのでレビューを書いてみようと思います。

あんまり買わないけどたまーに食べたくなるブルーベリーベーグル、クリームチーズとブルーベリージャムを挟む以外の食べ方ってあるのかなぁ。

おススメがあれば教えて欲しい(笑)

といいつつクリームチーズとジャムの組み合わせが最高に美味しいので知らなくてもいいかなとも思ったりなんかして。どっちだよ

ブルーベリーベーグル

【コストコ】ブルーベリーベーグル

ブルーベリーベーグルも言わずもがな、アメリカの大手ベーグルチェーンのEinstein Bros Bagels(アインシュタイン・ブロス・ベーグル)のレシピで作られてます。

【コストコ】ブルーベリーベーグル

コストコのベーグルは2袋12個セットで購入する必要があるので、今回は、というか今回もプレーンベーグルとセットで買いました。

サンドイッチにして食べるのでプレーンは外せない我が家。

この量、毎回買うの躊躇する量ですよね…うちもホームフリーザーを導入するまではなかなか買う勇気がなかったんですけど、今では余裕です(ドヤ顔

お値段・原材料など

【コストコ】ブルーベリーベーグル

お値段は2袋12個セットで680円(2019年7月)と大変お買い得。

一袋当たりの個数は6個。

一個あたり56円です。

冷凍庫に空きがあれば絶対に買って損はしないと思う…けど量が量なので躊躇するのもわかる。

お友達とシェアしてもいいし、私のようにシェアする相手がいない場合はホームフリーザーが強い味方になってくれます。安心して買えます。心強い。

原材料にはブルーベリーの果肉の他、果汁も入っています。

初めてラベルをちゃんと読んだんですけど、クランベリーも入ってるんですね、知らなかった。酸味を足すためかな。

あと葡萄の果汁も。

中身

【コストコ】ブルーベリーベーグル

袋から取り出してみるとこんな感じです。

表面にブルーベリーの果肉がちらほら。そんなにまでブルベリーが主張している風でもないのが個人的にはちょっと物足りないかな。

でもお値段からしてこのくらいが妥当な気もする。

サイズ感

【コストコ】ブルーベリーベーグル

手に持つとこのくらい。

他のベーグルと大きな違いは無いです。

ただ、ブルーベリーベーグルっていつ見ても高さがあるなーとは思う。

発酵がいいのかな。いつ買ってもミッチミチで穴がふさがってる気がする。

【コストコ】ブルーベリーベーグル

やっぱり高さがあるような。

見た目のボリュームはあるけれど、みっちり詰まっている感じではなくて丁度いい軽さが出ている感じかなぁ。

【コストコ】ブルーベリーベーグル

裏側はこんな感じ。

断面

【コストコ】ブルーベリーベーグル

カットしてみました。

そのままで食べることはほぼ無いので、サンドイッチにするために横にスライスしてます。

ブルーベリーの果肉は小さいものから粒の形を保ったままの物がまんべんなく散らばっている感じ。おそらくドライタイプのブルーベリーだと思う。

色はパン全体が紫色というわけでは無いです。そんなに色はついてない。

ほんのりベリーの香りはしますが、香料は入っていないのでブルーベリーの果肉や果汁の自然な香りがします。

ブルーベリーの果肉が入っているので、ほんのり、ほんの~~~り甘いですが、これだけでおやつになる感じではないです。

ジャムなりなんなり挟んで食べたい。

買ってきてすぐの状態なら焼かずに食べてもそれなりに美味しいですが、個人的には軽くトーストした方が外側がカリっとして中がモチフワっとなって好きかな。

焼かずに食べるとちょっとモソモソするんですよね、コストコのベーグルって…

サンドイッチにする時もスライスしてから軽くトーストするとより美味しいと思います。個人の感想です。

保存方法

【コストコ】ブルーベリーベーグル

ベーグルの保存についてですが、私の場合は本当にざっくり、というか困難でいいの?!?!という方法なので参考にならないかも。

保存料などが入っていないので、賞味期限が作られた日から2日と短いコストコのベーグル、まず12個全部食べ切れるわけがありません。

なので、買ってきたらすぐ冷凍する分とそのまま食べる分と分けた方が賢明だと思う。

冷凍の仕方ですが、買ってきたビニールのまま冷凍。終了ー。

ビニールテープで止まっているのでそれを綺麗に剥がし、口をクリップで止めてそのまま冷凍庫へ…

ラップで一個ずつ包んだりジップロックに入れたりもしません。買ってきたまま冷凍庫に突っ込む。おわり。

一個56円のパンにラップ巻いたり新しいジップロックおろしたり、割に合わないなって思って…

一カ月くらいなら霜も付かずに保ててます。まーったく問題なし。

重ねて冷凍しておいてもくっつかないです。使う個数を取り出して解凍して食べればOK。

解凍方法

解凍は冷凍庫から常温に移して15分もすれば溶けてます。

特に何もしないです。まな板の上に置いて放置です。

急いでいる時は電子レンジの解凍モードでもいいと思うんですが、意外とすぐ溶ける感じなので常温で放置が手っ取り早いんじゃないかなーと。

私は一度冷凍したパンをそのまま食べるのが嫌なので、冷凍したベーグルは必ずトーストしてます。

ほぼ毎回サンドイッチにしてしまうので、解凍出来たら横にスライスしてトースターで軽く焼いてます。

果物など生ものを挟む時は粗熱を取ってからサンドイッチに。

クリームチーズは温かいうちにパンに塊を挟んでおくとチーズが余熱で柔らかくなって塗りやすくなります。

ブルーベリーベーグルのアレンジ

アレンジというほどのアレンジはしていないんですが、サンドイッチも一応アレンジの一つという事で。

やはり定番のクリームチーズとブルーベリージャムを挟んだサンドイッチがおススメ。

ブルベーリークリームチーズベーグルサンド

半分にスライスしたブルーベリーベーグルをトースターで軽く焼いてからクリームチーズとブルーベリージャムを挟んでいます。

これ以上ないベストマッチ。

個人的にはベーグルに生クリームなどの柔らかいクリームを挟むのは合わない気がするのでやりません。

どうしてもベーグルというみっしりしたパン生地に柔らかいクリームを挟んでしまうと、食べる時に圧力で外に出てしまう可能性が高いから。

ベーグルの硬さ、弾力に左右されない中身となるとやはりクリームチーズがピッタリだと思います。

カッテージチーズも良さげ。

【コストコ】ラスカス クリームチーズポーション

コストコで売っているKIRIのポーションタイプやラスカスのクリームチーズもついでにおススメしておきます(笑)


【コストコ】kiri(キリ)クリームチーズ24ピース

KIRIの方はベーグル1個をまんべんなく塗るにはポーション2個が丁度いい分量かなと。


【コストコ】ラスカス クリームチーズポーション36個入り

ラスカスの方は一個でベーグル一個にぴったり。

他に挟むものとしたら、生のブルーベリーとかかなぁ…

クリームチーズに埋め込む感じで挟めば潰れなそう。

でも甘味が足りないだろうし、結局ジャムの塗ってしまいそう(笑)

意外とクリームチーズに生ハムなんか挟んでもいいのかな、しょっぱい系の物を挟むのはやったこと無いけど。

今度やってみようかな…いや、やらないな…

なんだかんだ定番中の定番、クリームチーズとブルーベリージャムを挟むと美味しいよね!

という結論に至りました。

頻繁には買わないけど、たまーに食べたくなるブルーベリーベーグルは朝ごはんやおやつにピッタリです。

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, パン・米・麺
-, , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.