コストコ その他

【コストコ】KIRKLANDレディースメリノウール混トレイルソックス 4足組

更新日:

今年も買い足しました、KIRKLAND(カークランド)のメリノウール靴下を。

これ、ここ数年毎年なんだかんだ買ってしまうんですけど、というのも秋~春にかけてほぼコレで過ごしてるんで消耗が激しいんですよね…

旧ブログにも書いたんですが、この靴下、というかメリノウール凄すぎてもうこれ以外の靴下履けない…ってなってます。

 

2018年のカラーはこちら↓

レディースメリノウール混トレイルソックス2018
https://kerurun.net/2018/12/18/post-6099/

レディーストレイルソックス

トレイルソックスと銘打ってますが、普段履きももちろんできます。

ちょっと厚手の靴下という感じ。ピッタリめの靴は若干きつく感じるかも知れませんが、この温かさと快適さを優先させたいので、靴の方を合わせます。

それだけの価値はあります。

今回はその後の靴下の状態なども紹介したいと思います。

例の毛玉問題とか。

ちょーっと見たくない写真あるかもしんないですがご容赦いただきたく…すんません。

 

カラーバリエーション

まずは毎年変わる色と柄のバリエーションについて。

2017年バージョンはこんな感じ。

寒色系は黒と紫ベースでした。ここ最近の柄からするとだいぶまとも(笑)

一番右側の謎の模様はどうしたって感じだけど、かなり普通といえる柄だったんで、二種類も買い足してしまったわけです。

来シーズンもこういう無難な柄とは限らないからね…たまに「え?」っていう色とデザインの靴下ぶっこんでくるので油断ならない。

暖色系も2017年版はホントまともでしょ?!?!

まぁ、色合いはこの際目をつぶるとして…柄が普通!!毎年こうであってくれればいいのに…

まぁ、トレイルソックスって名前からして普通の靴下より派手めになってしまうのは仕方がないのかもしれないけども…

いや~、今シーズンの両方とも落ち着いた色合いでよかったー。

お値段

お値段は4足1500円くらい。(2018年11月→1598円)

一足400円かそこらでメリノウールの靴下売ってるとこなんて他で見たことがありません。

だいたい1足1000円以上はするし、トレッキング用なら1500円とか2000円はしてしまいます。

多少柄がダサくて色がド派手でも我慢して履く…!!

でもやっぱり普通の柄の方がいいかな(笑)

というわけで、2パック買い足しです。これで古いのを履きつぶしても安心。

 

さて、こっちでは旧ブログでは書かなかった中の構造とかも書いておこうと思います。

ソックスの裏側

靴下を裏返すとこんな感じになってます。

つま先~足の裏~かかとまでの部分の編み方が違うのわかります?

触るとあきらかに厚みが違うんですよ。2倍とまでは以下にまでも他のパーツより1.5倍は厚くなってます。

編み方もモコモコしていて毛足が長いような。

ちょっと寄ってみました。

これ、まだ一回も履いてない状態で写真撮ってるんですけど、モッコモコですよ、セーターかよ!?そりゃあったかいわけだよ!

甲の部分と足首、ふくらはぎ部分はこの写真の上部のように普通の靴下の編み方になっているので、足全体がモコモコゴワゴワするわけではありません。

履いた感じは、足の裏にほんのり厚みを感じる程度です。

違和感なんてすぐ慣れちまうぜ!!

メリノウール靴下はとにかく暖かくて蒸れない

あったかいあったかい連呼してますが、ウールの良い所は汗をかいてもサラッとしている所で、ブーツ履いてても蒸れません。

冬場に電車やバスで足元が暑いな~って時もサラッとしてるし、長距離を歩いて汗かいてるかも…と思うのになぜか足が濡れてないの、これホント不思議。さすがトレイルソックスと言うだけの事はある。

春先まで履いてますが、不思議と暑いって感じないんですよね、これがメリノウールの力か…

 

トレッキングや登山に化繊がNGなのって、たしか汗をかいた時に衣類が水分を吸って身体が冷えるからだと思うんですけど、メリノウールで汗冷えしたことは今の頃ないです。

ブーツ履いて結構な距離歩いても全然足が濡れてないの、初めて履いた時びっくりしました。

毛の肌触りで履いた直後から暖かい、汗をかいても冷えないから暖かい。

冬場にコレを履かずして何を履く?!?!ってくらい、冬場はこのトレイルソックスしか履いてません…もう普通の靴下になんか戻れないんだぜ…

 

そんなこんなで、履き始めて3年?4年くらいですかね、耐久性とかそこんとこころも書いておきます。

気になるといえば言えば、やっぱり毛玉かな。

毛玉問題

柄というか編み方によって毛玉の付き方が違う気がします。

こういうストライプ柄のものはフェルトみたいなうねうねっとした毛玉が足裏全体につく感じ。

結構目立つ。

足首の辺りはどうしても靴と擦れるので毛玉も付きやすいです。

あとその年のロットによっても毛玉の付き方がかなり違う気もする。ウールの産地とか合わせる綿の量とか編み方とか全く同じようには行かないからしょうがないんだろうけど。

これも毎年買ってないと気づかない変化かもしれない(笑)

単色の方はこんな感じ。

なんだろ~、ストライプのやつの方がうねうね系の毛玉が付きやすいみたいなんだよな~。やっぱり糸を替えるからかな。しらんけど。

単色のはお馴染みのザ・毛玉みたいなのが主流。あと目立ちにくいというのもある。

 

裏返すとこういう毛玉が付いてます。

これ、新品の時のほうが多くて、お風呂入って足からなんかよくわからん物体が!!!なんだこりゃ!!!って思ったら靴下の毛でしたっていう。

脱衣所に「なんか虫がいる?!」と思ったら脱いだ時に出た毛玉だった。とか。そういう事が起きます。

こういうフェルトの元みたいなやつ。まさに羊毛がこんにちわするので、そこら辺は覚えといてください。

足から変な物体出た?!?!じゃないんで、安心してください。

↑の写真の靴下本体にほわほわ~んて付いてるのは毛玉じゃなくて、糸替えした部分が経年変化でほつれてきてるだけです。まぁ、これも毛玉の原因になることは確かなんだけど。

 

注意点はこのくらいかな。

洗濯について

洗濯は「裏返して洗ってください」という注意書きが書かれてますが、我が家では普通に脱いでドラム式洗濯機で乾燥までやってますが、特に破けたり薄くなったりはしてないと思う…

1足2000円の靴下ならネットに入れて洗うとこだけど、4足1500円だし。普通の靴下と同じ扱いをしていますが、これと言って不便は感じないかな。

まとめ

以前は化繊のモコモコ靴下なんかも使ってみた事もありますが、や~っぱり全然違います。

絹の靴下とかも使ってみたけど、絹はこれっぽっちもあったかくないです。重ね履きとかもやったけど、面倒くさいしあったかくないしでなんでもっと早くメリノウール靴下に出会わなかったのかと。

メリノウールの保温効果は折り紙付きだけど、汗をかいてもサラッとしてるのに保湿効果もちゃんとあって、足の裏がカピカピガビガビにならない!!!

これはここ数年使い続けて実感したんですが、毎年冬になると指の第一関節あたりがひび割れちゃってたんですが、それが無くなりました。

かかともガビガビになってないー!まじかー!!!

冬になるとかかとのガビガビが引っかかるのに今年は全く気にならなかったです。そういえばそうだ、足の裏がめっちゃしっとりしてる。これもたぶんメリノウールのソックスのおかげなのかな。

コストコの商品で何が無くなったら嫌かって、ダントツでこのソックスですよ。

今は毎年安定して販売されてますが、今後の事を考えると心配でなりません…カークランドがんばって!!

きっと来シーズンも買うと思います。

なるべくおとなしめの柄と色であることを願う。

関連記事と広告

-コストコ, その他
-, , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣