【コストコ】ネグロニ サラミミラノ

コストコの加工肉、主にサラミや生ハム系で一番リピートしているものがこれ、ネグロニのサラミミラノです。

ネグロニの加工肉シリーズは売り場の結構な面積を占めているので、どれか買ったことはある…と言う人は多いと思うんです。私も一通り買ってみてサラミミラノが一番使い勝手が良いのでコストコに行くたびに必ず買うくらい。

ネグロニの公式サイトに行くとレシピもあったりして楽しいです。

本家はもちろんイタリア語だけど英語も選べるので英語バージョンへのリンクを貼っておきますね…

お馴染みの商品以外にも美味しそうなプロダクトがたくさん…!美味しそうー。

Da oltre 100 anni Negroni rappresenta in Italia e nel mondo il meglio della tradizione gastronomica italiana: scopri la bontà di salumi e insaccati Negroni

このネグロニ商品を買うためにコストコに通っている、まさにコストコ詣での理由のうちのひとつかもしれない…

ネグロニといえばプロシュートがかなりお手頃価格で買えるんですが、プロシュートって意外と使い勝手が限られるというか、ちょっと塩気がきつすぎて飽きちゃうんですよねー、贅沢ぅ…

酒も飲まないし、日常的に食べる食材ではないな、お値段的にも。と思って他のネグロニ商品を色々と買ってみたんです。

プロシュートの次にハマったのはコッパ。

↓個別記事も書いたけど、コッパもいわゆる生ハムなので、やっぱりちょっと塩気が強い。

あとお値段もお高め。

【コストコ】ネグロニ コッパスライス
コストコでヘビーユースしているのが加工肉、中でもハムや生ハムがそこそこお買い得価格…というかまとまった量で買えるので、行くと必ず買ってます。 中でもイタリア産Negroniの生ハム類はど...…

あとは、ブラックペッパーの効いたサラミナポリも買ってみたり。一通り試してみた当時、実はサラミミラノが一番イマイチだったんですよねー。

ちょっと癖があるというか。他の生ハムやサラミに比べるとだいぶ肉っぽい。あと結構油っぽい。

個体差があると思うので、たまたま一番最初に買った個体が特に臭みが強かったのかもしれないですが、最初は苦手でした。

なのに!今はサラミミラノが一番好きです…なんでだろ…食べ慣れたからかな…

食べ慣れたというのもありますが、一番の要因は、サンドイッチにしたときにどれが一番美味しいか。という点もあるかもしれません。

オードブルや酒のつまみとして生ハムやサラミをあまり食べないので、余計にちょっと癖のある方がサンドイッチにしたときに旨味として感じられるのかもしれないなーと。

[ad]

生ハム系と違って成形肉になるのかな、サラミだから…?違いがよくわかってないけどこの脂と肉のバランスや味が好きならサラミミラノは比較的お手頃価格なラインナップなのでおススメです。

プロシュートやコッパは1パック1000円前後、円相場の都合で高い時は1100円とかになっちゃうことも多いんですが、サラミミラノはだいたい800円前後という感じ。他の物より100~200円ほど安いので買いやすいというのもあります。

だから惜しげもなくサンドイッチに挟んじゃうんですけどね…

それでも数年前は600~700円台で買えた時もあったからジワジワと値上がりはしてます。

だって美味しいんだもん。普通のハムには出せない旨味があるのでサンドイッチがランクアップするんだぜ…

サラミミラノは一枚が大き目で食パンに丸っと一枚乗せると丁度いいサイズ。

ベーグルに乗せても丁度いいです。

が、1枚だと物足りないので私は半分に折って3枚重ねとかしてます。贅沢ぅ~!

チーズとの相性も抜群です。旨いよ、本当に旨い。肉と肉の油と塩の味しかしない。それが良いのだ、本当に旨い…

[ad]

1枚の厚さはこのくらい。薄いです。

オードブルとしてそのまま食べても美味しいです。見た目も良いよね。

バラの花みたく盛り付けたらオシャレかもしれない。やらないけど。

この厚みも個体差があって、めちゃくちゃ薄い時もあれば厚めの時もある…さすがイタリアとでもいうべきなのか…

いつだったかサラミミラノ買ったはずなのに、大きさが一回り小さくて「え?これ本当にサラミミラノ?」ってなったことがあった。パッケージはサラミミラノだった。でも一回り小さかったの。で、いつもより厚いの。分量はたぶん同じなんだと思うの。

仕様が変わったのかな?って思ってその次にまたサラミミラノ買ったの。大きさはいつもと同じだったの。たまたま買ったものがたまたま小さかっただけだったみたい。

みたいな…そういうことも起こりうるので、そういうのが嫌な人は買う時に注意してみてください(笑)以上余談でした。

チャバタに挟んでみたり~

朝食LOG 20180208 チャバタサンドのワンプレート朝ごはん
#朝食LOG 20180208 チャバタサンドのワンプレート朝ごはん チャバタサンド(ソフトサラミ・レタス・チーズ) サラダ スクランブルエッグ ウィンナー ...…

ラウンドパンに挟んでみたり~

朝食LOG 20180312 ラウンドパンのサンドイッチ
#朝食LOG 20180312 ラウンドパンのサンドイッチ いちご ドールのスムージー(グリーン) サンドイッチの中身はチーズとグリーンカールとソフトサラミ。 パ...…

美味しいよ~~~

サンドイッチにするならサラミミラノを激推ししたいっ!!

何故なら!!肉の繊維が無いので噛みちぎりやすいのだ!!!

これ地味に重要じゃないですか?!

プロシュートだと肉の繊維に沿ってプロシュートだけズルズルっと出てきてしまってあとパンだけ残っちゃったみたいな事ありません?オシャレなサンドイッチってそういうとこあるよね?!?!

でもサラミミラノならそんな心配はないです。

そんな感じでお弁当用のサンドイッチやら朝ごはんやらで使うのですぐ食べ切ってしまうのであった。

大体ネグロニのシリーズはサラミミラノともう一種類買うという感じ。

両方いっぺんに開封してしまうと酸化してしまうので、どちらかを食べ切ってから次へという食べ方をしてます。

そうするとだいたい一カ月半~二ヵ月は持つかな、と言う感じ。

元々賞味期限が長い商品なので開封さえしなければ結構持ちます。

冷凍も出来るみたいだけど、擦る前に食べ切っちゃうからなぁ…冷凍はしたことないです。

保存はパッケージのままざっくりジップロック(大)に入れるだけ。

↓こんな感じ。

写真のはコッパだけど大きさ同じなので画像使いまわしてます。

ラップも何もしないでジップロックに放り込んでるだけ…

酸化して色がくすんできたらパスタに入れたりとか、サラダにトッピングしたりして一気に食べ切っちゃう感じ。いや~、贅沢だねっ!