コストコ デリ・チルド・冷食

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

投稿日:

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

コストコの冷蔵コーナーでみつけたこちら。

Jewel of India(ジュエルオブインディア)のバターチキンカレー。

一食分がそれぞれパウチに入っているのでレトルトっぽいですがチルドカレーと言ったらいいのかな。賞味期限は短めなので注意が必要です。

Jewel of Indiaっていうのはオーストラリアにあるレストランらしいですね。日本でいうところの新宿中村屋みたいな感じなのかなーと思ってます。

お店の味をご家庭で、みたいなコンセプトで色々出してるみたい。

「Jewel Fine Foods」の中のブランドの一つって感じなのかなぁ。ホームページには提携先のスーパーかな?バナーリンクがあってその中にコストコも入ってました。

Jewel Fine Foods(英語)
http://jewelfinefoods.com.au/

Jewel of Indiaバターチキンカレー

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

バターチキンカレーの他にも別のカレーも並んでいて、そっちも気になったんですけど辛さがね、ネックなので試食しないで買うのは怖い…

バターチキンで相当辛いってことはないだろうと踏んでバターチキンを買いました。

カレーじゃなくてカリーって書いた方がいいのかもしれない。

一箱4食入りなってます。

お値段・量など

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

一食にあたるパウチには一袋250グラム、それが4個入ってます。

全部で1キロ。ずっしり。

お値段は1758円(2019年3月)でした。

一食あたり439円なのでわりといいお値段するなーという感じ。

似た系統の中村屋のレトルトカレーが定価だと同じくらいのラインナップになるのかな。(私は特売の時しか買わないけど)

セブンプレミアムの金のカレーもこのくらいですよね、確か。

原材料の乳製品の多さにびっくり。

カレーというよりチキンのミルク煮みたいな材料。

昔、ちょっと本場っぽいレシピでチキンカレーを作ったことがあるんですけど、あれにさらにクリームを入れるのか…なるほど。

↓これです


【レシピあり・コストコ活用術】オーガニックマリナラソースで作るチキンカレー
https://kerurun.net/2018/03/23/post-2013/

賞味期限短め

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

あくまでチルド商品なので賞味期限は思ったよりも長くないです。といってもレトルトと比べるとって意味で。チルド商品ならこのくらいですよね。

冷蔵保存で2~3週間ってところかな。ちなみに購入日は3月19日でした。

このサイズが冷蔵庫に入っているとなかなかの存在感でしたね…

箱の中身

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

外箱を開けると中はこんな感じ。

パウチに入ったカレーが4袋入ってます。

我が家は二人家族なので二食分。

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

1食250グラムあるので、結構なボリューム。ずっしり。

ちなみに中村屋のレトルトカレーはスパイシーチキンだと一食200グラム、タンドリーバターチキンは一食180グラム。

無印のバターチキンカレーも一食180グラムでした。セブンの金のビーフカレーはたしか200グラムだったかな。

それらに比べると50グラム多いのでたっぷり感はあります。

調理法

調理は電子レンジで、と書いてありました。

湯煎の記述はなく、Microwaveって表記しかなかったので電子レンジオンリーなのかなぁ。

電子レンジは温めムラがおきやすいのであまり使いたくないんですけど、一回目は表示に従ってみました。

二回目は訳あってフライパンで温めてます。

理由は後述します(笑)

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

箱にはパウチの端っこを少しカットして空気穴を開けるようにと書いてあったのでこんな風に少しだけカット

電子レンジで加熱

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

立てたまま加熱できるように結構丈夫なパウチでした。

これなら確かに倒れないよなーという安心感はあるんですけど、加熱中に中の鶏肉がボフンボフン言うのでドキドキ…

倒れたら庫内が大惨事になるかもしれないと思って電子レンジ用のトレイを敷いてます(笑)

出来上がり

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

鮮やかなオレンジ色のカレー。

見た目からしてもかなりクリーミーな印象。

お米はせっかくなのでジャスミンライスを炊きました。

コストコで買ったタイ香り米 ジャスミンライス5kgです。

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレー

思ったよりもトロっとしてます。

お肉もチキンがゴロゴロ!食べごたえがあります。

肝心の味なんですけど、これが…うーん。

不味くは無いです。むしろ美味しいと思う。

けど、けど…

何かが足りないというか…パンチがないというか…

このお店のバターチキンカレーを食べたことがないし、この先も食べるチャンスもなさそうなので何が正解なのかもわからないし、そもそもバターチキンカレーの定義も曖昧なので自分の好みで判断するしかないんですけど。

おそらくバターチキンカレーってインドカレーの中でも辛くないマイルドなカレーなんですかね?もしかして。

レシピとか調べると「辛くない」とか「マイルド」とか「優しい」って文字が躍っているので、おそらく辛くないのがウリなカレーって事なんでしょう。きっと。

で、思い出したのが近所のインドカレー屋さんのカレー。インド人の方がやっているお店なんですけど、そこのバターチキンカレーもたしかにそんなに辛くなかった。

けど、そこは辛さを選べるので「マイルド」や「ホット」を選ぶと多少辛味もあったような…

そしてそこのカレー屋さんにはマイルドよりさらに辛くない「チャイルド」っていうのがあってですね。

初めて行った時にチャイルド頼んだんです。そしたら甘くて優しいカレーが出てきて、このバターチキンカレーに近かった気がする。

美味しいけどちょっと物足りないような…でも野菜の旨味と鶏肉の出汁も効いていて美味しいと言えば美味しい、不思議な感覚がしたのを覚えてます。

で、このカレーもそんな感じで、旨味は感じられるけどもう一声あったら凄く好みの味になりそうなそんな予感がしてしまって、「美味しいけど、美味しいんだけど、なんだろう?!何が足りないんだ?!」みたいな感想に…

というわけで、アレンジしちゃいました。

アレンジ例

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレーアレンジ

辛味のスパイスを加えました。

ガラムマサラのホットとマイルド、それからレッドペパーも。塩分もかなり優しかったので塩も加えました。

詳しくはこちら↓

【コストコ】Jewel of Indiaバターチキンカレーアレンジ
Jewel of Indiaバターチキンカレーのアレンジ
https://kerurun.net/2019/04/06/post-7905/

自画自賛なんですけど、ものすごく美味しくなりました…

たぶん、ですけど、塩分がかなり控えめなんじゃないかなぁ。

塩を少し加えるだけでも印象が変わるかも。

スパイスを加えるにあたってトマトピューレ(マリナラソース)も加えたので酸味のバランスも私好みになったんですが、酸味をこれ以上加えたくない場合は玉ねぎペーストが良いかもしれません。

っていうか単純にスパイスを加えるだけでも良いんだけど、ちょっと欲張ってしまった(笑)

まとめ

全く辛くないカレーなので、お子さんでも安心して食べられそう。

その代わり、大人は物足りなさを感じるかも。

バターチキンカレーに対する認識差で感想も違ってきそうだなって思いました。

家族で食べるなら、鍋で温めて子どもの分はそのまま、大人の分にはガラムマサラなどで少し辛味を足すなどできそう。

今回はジャスミンライスを合わせてカレーライスにしちゃったんですけど、味のついたナンと食べたらまたそれはそれで美味しいかも。

マイルドさをどう捉えるかだなぁ。

チーズナンみたいな味の濃いナンに合わせるなら何も加えずにマイルドさを味わう方が合いそうな気もするし。

好みは別れそうだけど楽しめたので満足度は高かったです(笑)

Jewel of Indiaの別のカレーも気になる…けど基本の味が辛い場合はどうにもならないので二の足踏んでしまいます。(辛いの苦手)

バターチキンカレーは全く辛くない!です。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, デリ・チルド・冷食
-, , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.