コストコ 調味料

【コストコ】よだれ鶏のたれ

投稿日:

【コストコ】よだれ鶏のたれ

ブログ用の写真を撮る前に使ってしまったのでいつもと違う感じのアイテム写真です。

比較用のペットボトルがないので変な感じ。

リピートしたら撮りなおそう。

というわけで、コストコで購入した「よだれ鶏のたれ」です。

よだれ鶏のたれ

コストコに積まれている商品の中でもひときわこじんまりとしたこちら。

なんと1瓶のみの販売です。

買いやすい。ありがたい。

って思うでしょ?コストコで見かけたから買いやすい個数、量!ってだけで、この大きさの瓶がスーパーに売ってたらちょっと躊躇するレベルの量ではあります(笑)

コストコマジック。

量・材料・値段

【コストコ】よだれ鶏のたれ

320グラム入りで828円でした。(2018年8月)

320グラム、この手のタレにしてはまぁまぁの量です。

片手で持つとちょっと余るかな、みたいな。

それでもラベルに色んな調理法も書いてあってアレンジもしやすそう。

原材料も結構シンプルで、味の想像が付きやすかったのも購入の決め手でした。

練りごまが主成分のようですね。

豆板醤や山椒(花山椒)が入っているのでピリッとしてそうです。どのくらい辛いのかは気になる所。

販売元は株式会社中華高橋というところ。

中華料理の食材などを手掛けているところで、日本橋に古樹軒という中華系食材の小売店もあるみたいです。

よだれ鶏のたれもこちらのお店から通販できます。

気になる中身

【コストコ】よだれ鶏のたれ

蓋を開けると、ゴマと山椒の風味が香ってなんとも美味しそう。

すぐ使うつもりだったので、開封前にめっちゃ振ってます(笑)

なのでちょっと写真が汚い…

スプーンで撹拌すればいいんですが、なるべく外気に触れさせたくなくて瓶ごと激しく振りました。

思っていたよりもゴマ感があってとろりとしています。

【コストコ】よだれ鶏のたれ

スプーンですくってみるとこんな感じ。

サラサラとはいかないけどドロドロでもない。

ぷりっぷりジューシーな鶏肉にかけたら本当に美味しそう…

よだれ鶏のたれとして使うのにはもちろん、他の料理へのアレンジも使いやすそうです。

肝心の味はというと。

想像していたよりも「甘め」かな。ゴマの風味と砂糖の甘さが強めですが、お酢でさっぱりと頂ける感じ。

冷やし中華のごまだれに近いと思いました。ちょっと高級なゴマダレの冷やし中華のごまだれっぽい。

辛みはそんなに強くなく、辛い物が苦手な私でも食べられます。山椒がピリッと効いてて美味しい。

たれの甘さも山椒が引き締めてくれるのか、美味しいです。

 

使用例

というわけで、さっそくよだれ鶏をつくりました。

よだれ鶏

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏

ル・クルーゼで炊いた鶏肉によだれ鶏のたれをかけただけ!

おいしいー!

タレをかけるので鶏肉は酒とほんの少しの塩だけで煮ています。

余熱でじんわりと中まで火を通しているので中はジューシー。

お肉から染み出る鶏の出汁とタレの甘さがマッチして美味しいです。

こりゃ~よだれがとまらな~い。

さすがよだれ鶏!!

想像するだけでよだれが出ちゃうという噂の料理名。

パクチーか三つ葉があれば完璧でしたね。

詳しくはこちら↓

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏の献立
https://kerurun.net/2018/10/23/post-4888/

 

冷製鶏そば

ゆで鶏とよだれ鶏のたれを使った冷製鶏そば

こちらは冷たい鶏そばです。

スープは鶏肉を茹でた時のもの。

塩味のスープによだれ鶏のたれが混ざるとこれはこれでお美味しい。

ちょっといい冷やし中華っぽい感じは否めないけど(笑)

いつもの冷やし中華にちょい足ししても美味しいと思う。

詳しくはこちら↓

ゆで鶏とよだれ鶏のたれを使った冷製鶏そば
https://kerurun.net/2018/10/27/post-4937/

まとめ

次は挽肉に合わせて担々麺を作ってみたいです。

ピリッと丁度いい辛みの効いた万能だれ、一本冷蔵庫にあると重宝しそうです。

 

ちなみに販売元の小売店、古樹軒の商品は一部地域の紀ノ国屋スーパーや明治屋ストアでも取り扱っているみたいなので、もしかしたらこのタレもあるかも?!

とはいえ、コストコで買うとかなりお買い得なのでまずはコストコへどうぞー!

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, 調味料
-, , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.