コストコ活用術 ごはん日記 晩ごはん

ゆで鶏とよだれ鶏のたれを使った冷製鶏そば

更新日:

ゆで鶏とよだれ鶏のたれを使った冷製鶏そば

前日に鶏もも肉を多めに茹でておいて出汁と共に冷製中華そばにを作りました。

タレはコストコで買ったよだれ鶏のたれをかけてます。

卵は市販の半熟玉子、麺は冷やし中華のインスタント袋麺です笑

冷製鶏そば

#夕飯LOG 20180921

  • ゆで鶏
  • 半熟卵(市販品)
  • キュウリ
  • 中華麺(インスタント袋麺
  • ごま

コストコで買ったよだれ鶏のたれ、この瓶のラベルに「汁なし担々麺に」と書いてあるのをみて、なるほど麺に絡めても確かにおいしそうじゃないか!!

と思いついたのが鶏そば。

ちょうどゆで鶏を作った時に鶏のスープも出来てますし、丁度いいんじゃないかな?!?!と思って作ってみました。

麺は夏の名残の冷やし中華インスタント麺です(笑)

そのまま冷やし中華の具としてゆで鶏を乗せても良かったんですが、塩味の鶏だしラーメン絶対美味しいはず!!というわけで汁アリの冷たい鶏そばになりました。

タレ無しの状態だとこんな感じ

ゆで鶏とよだれ鶏のたれを使った冷製鶏そば

これだけでも美味しそう。

さっぱり塩だしの冷たい鶏そば。

茗荷とかネギとか薬味系を乗せたかったんですが在庫がなくてキュウリで。

鶏だしは塩を加えています。麺のスープなのでちょっとしょっぱいかな?というくらいに調整。

よだれ鶏のたれ

ゆで鶏とよだれ鶏のたれを使った冷製鶏そば

あとで個別にレポート記事書きますが、こんな感じの瓶で売られています。

コストコのアイテムの中ではかなり小さい商品。一瓶だけっていうのも珍しい。

たまーに日本のアイテムだとこういうお試し的なのがあったりしますよね。

このくらいなら外れても被害の少ない量なので安心して買えます(笑)

ゴマベースなのでさっぱり塩味の鶏そばにかけると甘味が加わって美味しいです。

私は塩味のさっぱり味が好きなので鶏肉にちょっとかけるだけ。

夫氏はごまだれのコクと甘味が好きなのでスープにも足してました。

どっちも美味しい。

 

本日のコストコ食材

 

ゆで鶏のざっくりした作り方はこちら↓

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏の献立
https://kerurun.net/2018/10/23/post-4888/

関連記事と広告

-コストコ活用術, ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣