コストコ活用術 ごはん日記 晩ごはん

【レシピあり・コストコ活用術】ル・クルーゼで簡単よだれ鶏の献立

投稿日:2018-10-23 更新日:

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏

コストコで買ったよだれどりのタレを使ってみたくて鶏肉を炊いてみました。

ル・クルーゼで適当に作りましたが美味しくできました。

ほったらかしで美味しく。

鶏肉はもちろんコストコの国産品さくらどり もも肉です。

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏の献立

#夕飯LOG 20180920

メニュー

  • よだれ鶏
  • きのこソテー
  • なすの焼き浸
  • 鶏スープ

献立の全体図はこんな感じです

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏

一応それっぽく薄切りにしたキュウリを下に敷いてみました。

スープは鶏肉を煮たスープです。そのまんま!少しだけ塩をプラスしたくらい。

他はお弁当を作った時に多めに仕込んでおいた副菜たち。常備菜として夕飯にも活躍しています。

煮るだけ簡単!よだれ鶏の作り方

まずは鶏肉の調理から。

国産品さくらどり もも肉を鍋で煮ていきます。

お肉が出来たらあとはタレをかけるだけなのでとっても簡単!

今回はアレンジして色々と食べられるように鶏肉(コストコ国産品さくらどり もも肉)4枚くらいで作りました。

せっかくなので大胆に。その後のアレンジの事も考えて多めに作ってます。

材料

ゆで鶏

よだれ鶏用のトッピング

作り方

ゆで鶏の作り方

  1. 鶏もも肉4枚が入っても余裕のある鍋に湯を沸かす。
  2. 沸騰したら鶏もも肉・酒・塩・ネギの青い部分を加え中火にかける。灰汁が出たらこまめに取り再び沸騰したら10分煮る。
  3. 10分経ったら火を止め蓋をして放置(余熱で中まで火を通します
  4. 1時間ほど置き、中まで火が通っていたら出来上がり

ゆで鶏を食べやすい大きさにカットし、スライスしたキュウリの上に並べよだれ鶏のたれをかけ、万能ねぎを散らしたらできあがり。

煮る

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏

鍋の半分よりちょっと少ないくらいの分量(適当)に水を入れて沸騰させたら酒と塩と鶏肉とネギの青い部分を入れて煮ます。

最初に適当に入れた水が多かったら適宜減らしてください。

肉が浸ればOKです。多すぎて溢れる場合は捨てるなどしてね。

煮ている間に灰汁が出たらこまめに取る。

中火で10分

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏

10分ほど中火で煮ます。

どうしても水面に出てきてしまう肉があるので、適当にローテーションして沈めていきます。

10分煮たら火を止めて蓋をして放置。

何分くらい放置したらいいかは特にカウントしてなかったんですが、要するに余熱で中まで火を通したいわけなので、中まで火が通ればOKという事で。

1時間くらいかなぁ。

余熱で中まで火が通ったら出来上がり!

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏

こんな感じで全体に白っぽくなってたら完成。

切る前に楊枝で肉を指して出てきた肉汁が赤くなければOK。

余熱で仕上げているのでしっとりジューシーです。ただ煮てほったらかしておいただけなのに。

お皿に盛り付けて

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏

タレがかかっていないと地味~な感じになってますが、コレだけでも充分美味しい。

今回は新しく買ったよだれ鶏のたれを使うために作りましたが、鶏肉買ったらとりあえず茹でるのはアリだなと思いました。

 

タレをかけて召し上がれ

ル・クルーゼで簡単よだれ鶏

よだれ鶏のたれをかけ、万能ねぎを散らしていただきました。

たれは山椒がピリッと効いて美味しかったです。

あとで個別記事書くと思います。

思っていたよりもちょっと甘めかな。

瓶のラベルにも書いてあったんですが、冷たい混ぜそばにかけても美味しそう。

この日も鶏もも肉を3枚茹でてあるので混ぜそばも作りました。

それはまた後程!

ゆで鶏とよだれ鶏のたれを使った冷製鶏そば

ゆで鶏とよだれ鶏のたれを使った冷製鶏そば

本日のコストコ食材

 

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ活用術, ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.