【コストコ】ネグロニ コッパスライス

広告



コストコでヘビーユースしているのが加工肉、中でもハムや生ハムがそこそこお買い得価格…というかまとまった量で買えるので、行くと必ず買ってます。

中でもイタリア産Negroniの生ハム類はどれも安定して美味しいので毎回何かしら買ってるんですが、中でもCOPPA(コッパ)っていう部位の生ハムが使い勝手も良くて気に入ってます。

プロシュートだとちょっと大きすぎるんだよね~。あとしょっぱすぎて。

コッパっていうのは豚の首の後ろの肉で作るかららしいんだけど、一般的によく食べられてる生ハムのプロシュートとは部位が違うって認識でOKだと思います。

プロシュートはもも肉だったかな、たしか。

どっちも燻製されているイタリア産のハムなんで総じて生ハムってくくりで呼んでるけど、部位ごとに味が違うので、コッパとかプロシュートとか呼び分けて通ぶるのもまたいとおかし。

コストコのネグロニ製品で良く食べてるサラミナポリとかサラミミラノは私の中ではソフトサラミという区分けになってるので、生ハムとは呼んでないです。

詳しく調べて行くと製法とか色々違うし定義も色々とあるみたいなんで気になる人は調べてみてね。

そんなわけで、コッパの話に戻そう。

250グラム入っていてかなり食べ出があります。

お値段は徐々に値上がりしたり落ち着いたりで、最近は1200円あたりを上下してる印象。1200円切ってたら「おっ、ちょっと安いかも」と思って買っちゃう。

これ買った日も確か1190円とかだったのかな、もう1000円切ることはないだろうな~。

生ハムなんで賞味期限は結構長めだけど、あくまで未開封の状態でだいたい3カ月ちょいなのかな。

開封後は当然だけど酸化したり乾燥したりするので出来るだけ早めに食べ切った方がいいです。

どうしても食べきれないよー!という時は思い切って開封直後に冷凍しちゃうのもあり。

薄いので自然解凍で充分戻ります。冷凍するとどうしても色が黒っぽくなっちゃうので注意。

私は一回行くとネグロニのハム類を2種類買ってくることが多いんですが、両方開けてしまうと劣化しちゃうので、どっちか一つを先に食べ切ってから次を開ける、という感じにしてます。

ついつい両方食べたくなっちゃうんだけど!!未開封なら3カ月くらいは持つので、そこは焦らず順番に。

購入してすぐは鮮やかな赤いお肉の色をしてます。

プロシュートに比べると甘味があってほんのりスパイシーな感じがするかなぁ。塩分もわりと好きなバランスです。プロシュートってちょっとしょっぱすぎるんだよね~。

脂が多い分とろけるような食感が美味しい。

人によっては若干の獣臭が気になる人も中にはいそうだけど、ネグロニの生ハムはわりとどれも食べやすいと思うんだけど、どうかな。

一枚がそんなに大きくないので、使い勝手は良いです。

チーズと一緒に挟んだシンプルなサンドイッチにもぴったり。

厚さはロットにもよるんだけど、だいたいこんな感じで薄くスライスされてます。

脂身の入り方によってはかなり剥がすのが難しい場合もあり。

脂身の部分がとても柔らかくてくっつきやすいんですよね、なので外周は綺麗にはがれたけど中心部分がくっついちゃってグチャ~となることもしばしば。

コツは何枚か同時に剥がして、あとから一枚ずつ剥がす。

その日使う分、4枚なら最初に4枚まとめて取ると、4枚分は綺麗に剥がせます。

あとは底から一枚ずつ剥がすんだけど、その日食べる分だから手でべたべた触ってもOKだろ!!って事です(笑)

パッケージに入ってる状態でべたべた触ると劣化が進んじゃうんで…

チーズと同様なるべく空気と手で触れる時間を減らすのがコツ。

心に余裕がある人はシリコントングとか使えばいいんじゃないですかね?!?!

開封してしまったらあとは乾燥と酸化は免れないので、なるべく早めに食べ切りたいところ…

保存はジップロックの大サイズにまるっと入れてます。かなりざっくり。

ラップで包んでみたり色々やってはみたんだけど、結局ジップロックが手っ取り早かったよ、そんなもんだろ…

ちなみにジップロックもコストコで買ってます。スーパーとかホームセンターで売ってる量では足りな過ぎて…

大サイズは使い終わったら生ごみ入れとして第二の人生を送ってもらってから捨ててます。ジッパーつきって便利だよね。

お手本みたいなサンドイッチだぞ!!ドヤァ!!!

食パンのサンドイッチよりバゲット系の甘くないパンに合う気がするな~

このパンはコストコのカントリーフレンチホールウィートブレッド。

↓こちら

【コストコ】カントリーフレンチホールウィートブレッド
お初のパンです、カントリーフレンチホールウィートブレッドと言います。 すっごい長い名前だなぁおい。 去年(2017年)の...

この写真はこのお弁当作りながら写真とりました(笑)

弁当LOG 20180119 コストコのカントリーフレンチホールウィートブレッドで作るサンドイッチ弁当
#弁当LOG 20180119 コストコのカントリーフレンチホールウィートブレッドで作ったサンドイッチの弁当。 チーズ生...

パンから加工肉からチーズからコストコがないと成り立たない弁当だよな~おいおい…

主にサンドイッチに使ってますが、マカロニサラダとかアボカドサラダ的なのに混ぜても美味しいですし、パスタの具に使えます。

もちろんそのまま皿に盛り付けてつまむのも最高~。

火を通しても美味しいけど、やっぱり生のまま食べた方が美味しいかな。

開封してしばらくすると酸化して黒っぽくなっちゃうので、そうなったら一気に食べてしまう事をおススメします。

贅沢だけどキャベツと炒めてパスタにするとか、刻んで細切りの人参と炒めたりとか。かなり贅沢な使い方だけど(笑)

使い勝手とお値段を考えると、どうしてもサラミミラノに軍配が上がってしまいますが、たま~に贅沢して生ハム三昧したいな~という時に選んでます。

おいしいよ!!