ごはん日記 晩ごはん

塩生姜焼き定食で晩ごはん

更新日:

塩生姜焼き定食で晩ごはん

一昨日の晩ごはん。

塩生姜焼きの時は下味つけてから焼く。醤油の時はやらない。

もへじ(カルディ)の生七味をちょい足ししたら美味しかった。

お肉はコストコの国産豚肉ロースうすぎりです。

コストコに行ったばかりなので冷凍する前のお肉で作りました。

塩生姜焼き定食で晩ごはん

#夕飯LOG 20190316

メニュー

  • 塩生姜焼き
  • マカロニサラダ
  • レタス
  • きのこソテー
  • 厚揚げと長ネギの味噌汁
  • 雑穀ごはん
  • 生七味

翌日のお弁当のおかず用にきのこソテーとマカロニサラダなんかも作ったりなんかして。

仕事が早く終わればそういう気にもなるという。

出来れば仕事したくないし遊んで暮らしたいよ。ホントにもう。

塩生姜焼き

塩生姜焼き定食で晩ごはん

いつも醤油で作る所を塩で。

お肉に塩と生姜(チューブ)と酒とみりんで下味を付けてから焼いてます。揉みこんだので肉の形が悪いけど美味しかった。

醤油で作る時はし味など一切しません、焼いて最後に生姜醤油をブシャーっとして終わりです。塩でもいけるのかな…行けそうな気もしてきた。

もへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味

生七味をプラスすると美味しい。塩系のお肉には生七味が合います。

詳しくはこちら↓

カルディ公式で見る

 


 

厚揚げと長ネギの味噌汁

塩生姜焼き定食で晩ごはん

絹厚揚げ、好きで良く買うんですけど賞味期限が短くていつもギリギリになってしまう。

切羽詰まって味噌汁に入れちゃう。

味噌汁に浮かんでる粒々は麹です。

実家の母謹製味噌、濾してないので粒もそのまんま。大豆の欠片もそのまんまです。

具だと思えばいんだよ!栄養あるし!たぶん。

昔はこの粒粒が嫌で残してたけど、自分で食器片づけて洗うようになってからは綺麗に食べてますね。だって食器に残飯残ってると色々面倒くさいじゃないですか、排水溝も詰まるし。

合理的に判断して胃袋に納めてしまうという、ずいぶんと大人?になったものだ。

ついでに言うと、大人になるにつれ好き嫌いが減っていくのは味覚がバカになっていくから説、結構好きです。本当かどうかは知らんけど。

まぁ、でも具だと思えば、ね。

若い頃は随分センシティブだったんだなぁ。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣