食べ物 おすすめアイテム

もへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味

投稿日:2019-03-10 更新日:

もへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味

ちょっと前にカルディに行った時、夫氏が祇園味幸の黄金一味を買ったんですけど、その時にレジを対応してくれた店員さんがチラッとおススメしてくれたのがこちら。

信州老舗味噌屋の生七味です。

これはカルディのグループ会社「もへじ」のオリジナル商品なんですけど店員さんったら商売上手だなぁ~(笑)

信州老舗味噌屋の生七味】(公式サイト↓)
https://kaldi-online.com/item/4571347776935.html

信州老舗味噌屋の生七味

もへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味

長野産の味噌と唐辛子を使った、ピリッと辛い味噌ベースの調味料なんですけど、これがね、ちゃんとピリッとするけどそこまで辛くないんですよ。

辛いのが苦手な私でも美味しく食べられました。

刺激的な辛さではなく、風味が抜群で結構万人受けするんじゃないかな。

唐辛子はもちろん、ゆずの皮や山椒もはいっているのでとても香りが良いです。

信州産の米みそがべーすになっているからか、辛味より旨味と風味が前面に出てくる感じ。

原材料・お値段

もへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味

原材料は、米みそ(長野県産)、赤唐辛子、青唐辛子(長野県産)、ゆず皮、食塩、山椒、なたね油、黒ごま、昆布で、産地にもこだわっているのらしい。

蓋についてるラベルに材料のイラストが描いてあった。

山椒の葉っぱが書いてあるって事は実だけじゃなくて葉っぱも入ってるのかも?

とにかくふわっと香るんですよね、すごく食欲をそそります。

お値段は税込みで399円でした。(2019年3月)

中身

もへじ(カルディ)の信州老舗味噌屋の生七味

蓋を開けるとこんな感じになってます。

焼肉屋に行くとテーブルに置いてある辛味調味料みたいな感じの赤い味噌みたいな。あれはコチジャンベースだと思うんですけど、これは長野の米味噌がベースになってます。

そうそう、山梨で吉田うどんを食べに行くと、こういう味噌ベースの辛味調味料が必ずテーブルに置いてあるんですけど、たぶんそれが一番近いかも。

あれってお店や家庭ごとに配合が違うらしくて、うどん屋さんで辛み味噌の販売もしてたりするんですよね。

【一汁一菜】肉野菜炒め&のらぼう菜と油揚げの味噌汁

こんな感じで野菜炒めにちょっとプラスするといつもの野菜炒めがめちゃくちゃ美味しくなります。

なんか味がぼやっとするな~という時にこれをプラスするだけでも良いかも。

特にお肉に付けると肉の臭みや油っぽさを爽やかにしてくます。魔法か?!ってくらい変わります。

豆板醤みたく調理過程で入れてもいいけど、個人的には出来上がった料理にあとから味の変化を出したい時にプラスするのがおススメかな~。

そのままでも美味しい料理がさらに美味しくなる!みたいな。

辛いのが苦手な人でもこれなら自分で辛さを調節できるし…

和食にも合うし、もちろん焼肉や中華系も良いと思う!

あとね、味噌汁に入れても美味しかったですよ。

 

私はわりと食べるラー油が好きで、ちょっとだけパンチ効かせたい時は食べラーをよく使ってたんですけど、これからは気分によって生七味と使い分けようと思います。

辛いのは苦手だけどスパイスや辛みの風味は好きって人におススメです!!

お近くのカルディかカルディの公式通販でどうぞー!

 

カルディコーヒーファーム
https://kaldi-online.com/

 

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-食べ物, おすすめアイテム
-, , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.