お弁当 ごはん日記

とうもろこしごはんと豚の生姜焼きのお弁当

投稿日:

とうもろこしごはんと豚の生姜焼きのお弁当

ほんのり甘いとうもろこしごはんに豚の生姜焼きをのせました。

とうもろこしはコストコでかったもの。

詳しくはこちらからどうぞ↓

コストコ記事
【コストコ】茨城県産とうもろこし(生)
茨城県産とうもろこし(生)

コストコに茨城県産のトウモロコシが入荷していたので買ってみました。 おおぶりのしっかりしたとうもろこしが4本みっちり。 産地はコストコの倉庫によって違うと思うんですが、多摩境倉庫は茨城県産でした。 二 ...

続きを見る

とうもろこしごはんの作り方もざっくり書いています。

とうもろこしごはんと豚の生姜焼きのお弁当

#弁当LOG 20190711

メニュー

  • 豚の生姜焼き
  • 卵焼き
  • アスパラ
  • きのこソテー
  • とうもろこしごはん

とうもろこしごはんと豚の生姜焼きのお弁当

前日から「明日のお弁当はとうもろこしごはんにするぞー!」と決めていたんですが、そうなるとお肉のメインをどうしようかと悩み…

ほんのり甘いごはんに合うメインの料理は何だろう?と考えた末に豚の生姜焼きを作ることにしました。

ちょうどコストコに行ったばかりなのでお肉も沢山あるし。

ぱっと見肩ロースっぽいですけどロースです。たしか。


【コストコ】国産豚肉ロースうすぎり

豚の生姜焼き

とうもろこしごはんと豚の生姜焼きのお弁当

朝からトウモロコシごはんを炊くくらいなので心の余裕があったんでしょう、豚肉にも下味をつけてから焼きました。

生姜焼きは下味付けずに作っても美味しいけど下味をつけても美味しいのです。どちたも美味しいのです(真理)

とうもろこしごはん

とうもろこしごはんと豚の生姜焼きのお弁当

トウモロコシの実を削ぐ手間はかかりますが炊飯器に入れたらあとはいつも通りスイッチポンなので簡単。

シーズン中に一回は必ず食べたくなるごはん。基本は茹でてそのままかぶりついてしまうのでなかなかごはんに到達しないので、年イチできればいいかな。

お弁当全体図

とうもろこしごはんと豚の生姜焼きのお弁当

ごはんに黄色がはいっていてポップな感じに仕上がりそうだったので、お弁当もあえてこのカラーにしてみました。

アスパラはゆでただけ、きのこは舞茸としめじです。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣