コストコ パン・米・麺

【コストコ】クロワッサン

投稿日:2019-03-18 更新日:

【コストコ】クロワッサン

コストコのパンの中でもこれは結構コスパ良いんじゃないかな~と思いながら定期的に購入しているのがこのクロワッサン。

以前は形が丸っこかったんですけど、何年か前にリニューアルになって今の形に。

私はこの形になってからしか買ったことがないんですけど、このクロワッサン美味しいですよね。

このまま食べても美味しいんですが、ほんのちょっと手間をかけると焼きたてのような食感になります。

そこら辺も含めて書いていこうと思います。

クロワッサン

一枚目の写真にペットボトルを比較として横に並べて写真を撮ってるんですけど、お分かりいただけるだろうか…この大きさ…

ラグジュアリーミニクロワッサンの親玉みたいですよね。っていうかこっちがオリジナルでラグジュアリーミニクロワッサンの方が子分なんだと思うけども。

私はどちらも結構な確率でリピートしているんですが、その日の気分で選んでいる、という感じかなぁ。

おやつ感覚で食べられるラグジュアリーの方が頻度は高いです。

普通サイズのクロワッサンだとちょっと小腹が空いた時に食べるにはボリュームがありすぎて。

プロシュートも買って贅沢サンドイッチ作って食べたいなー!という時に買います。この日もプロシュートとセットで買いました(笑)

お値段など

【コストコ】クロワッサン

12個入り、760グラムで税込み899円でした(2019年3月)

一個当たり75円って安い。クロワッサンって安くても150円くらいするし、ちょっと名の知れたパン屋のクロワッサンだと200円は軽くするもんね…

確かに美味しいクロワッサンは美味しい。お値段の価値はある。たしかに。

しかーし、コストコのクロワッサンも結構美味しいと思うの。

濃縮バターではなく「バター」、バターです、バター。

カロリーは美味しいと相場は決まってるんですよ。

75円でこの味はなかなか無いです。冷凍も出来るし、クロワッサン三昧するぞ!!という覚悟が出来ている日は是非攻めの姿勢で買って欲しい。

中身・大きさなど

【コストコ】クロワッサン

とにかく一個がかなり大きいのにそれが12個入っているので、まぁ家に帰ってテーブルに置くとすごい存在感。

【コストコ】クロワッサン

手に持つとこのくらい。わかりやすいようなわかりにくような。

【コストコ】クロワッサン

500mlのペットボトルとほぼ同じサイズです。大きいよね。

大きいのでサンドイッチにすると色々挟めて楽しい。

断面

【コストコ】クロワッサン

断面はこんな感じ。

綺麗な層になってて、しっとりしてます。

柔らかくてカットするのがちょっと難しい。

【コストコ】クロワッサン

サンドイッチにする時はこんな感じで横にスライスします。

クロワッサン生地の巻き終わりと反対側をカットする方がやりやすいような…毎回どっち側からスライスするか迷うんですよね…

保存方法

賞味期限は2日です。まずは2日間でどのくらい食べるのか計算し予定を立てたらさっさと冷凍してしまおう。

私は翌日の朝ごはん、その翌日のお弁当、さらに翌日(3日目ですけどギリセーフ)の朝ごはんと、計6個を消費するパターンをシミュレートして残りは冷凍しました。

写真を撮り忘れてしまったので画像は無しです。

えーと、ジップロック(大)に適当に放り込んで冷凍庫へ入れてます。

ラップ?しません。

ジップロック(大)に4個入ります。

そのままダイレクトインです。

ラップ?だからしないってば。

ラップしたい人はすればいいと思います。

私はダイレクトに入れてそのまま冷凍して、食べる時は自然解凍ののち予熱したトースターに放り込んでサクサクになったところをかぶり付きます。

75円だし。お手軽な、そう、お互いにフランクな関係でいたいから…

という冗談はさておき、ぶっちゃけラップで包んでも霜が付くときは付くのでさっさと食べてしまうのが吉。

あと我が家にはホームフリーザーがあるので、パンはパン専用の引き出しに入れておけるから匂い移りも気にならないという環境が揃っているという事もあり。

出来るだけゴミと手間を減らしたいという方針です。

お魚とかと同じスペースに冷凍するならラップしてからジップロックの方が確かに安心かも。

調理例

大きいのでついサンドイッチにしがち。もちろんそのまま食べても美味しいです。

横にスリットを入れて具を沢山挟めます。

温めるとサクッとして美味しいので、スリットを入れてから予熱したトースターに入れて1分だけ加熱して庫内にしばらく入れておくと、中はふんわり、外はサクサクになります。

加熱時間が多すぎるとすぐに焦げるので、あくまで余熱で温める感じがおススメ。

もちろん常温のままでも美味しく食べられます。

朝ごはんやブランチに

コストコのクロワッサンで作るサンドイッチブランチ

これは軽く温めてからサンドイッチにしたもの。

作ってすぐ食べる場合は温めてサクサクにしてからの方がおススメ。甘味が増して美味しい。

具はプロシュート、クール・ド・リオン クリーミースライスチーズデリシャススマイル フリルレタスです。

プロシュートの塩気とクロワッサンの甘味が絶妙。

朝ごはんなどすぐ食べる時は必ずトースターで温めてから食べます。

お弁当に

【コストコ】クロワッサン

お弁当に持っていく分はあたためずそのままサンドイッチに。

しっとり感を楽しもう的な。

どうしてもバターの多いパンなので具は素材そのものの味を楽しめる物、水分の少ない物がいいかも。

卵マヨとかツナマヨ的なディップ系は油っぽくなるので向いてません。

液体が染み込んでクロワッサンがデロデロになると美味しくないので…すぐに食べるならOK。お弁当として持っていくには不向きです。

コストコで材料をそろえるなら、レタスはデリシャススマイル フリルレタスがおススメ。

完全工場栽培の洗わなくていいレタスなので水っぽくならないですし、見た目も鮮やかでいいですよ。シャキっと感もあります。

卵を挟むならゆで卵として。たまごマヨにはせず、スライスしてそのまま挟めばOK。

塩辛いプロシュートもクロワッサンの甘さとマッチして2枚挟んでも美味しく食べられます。

プロシュートを2枚も!!贅沢だな~~~~!!

ラップに包んで持っていきます。

個人的には油分の多いパンなので、そのまま食べるよりもレタスをたっぷり挟んだサンドイッチにした方が好き。

またクロワッサンサンドが食べたくなったら買います。

一度食べるとしばらくはいいかな、ってなる。クロワッサンあるある。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, パン・米・麺
-, , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.