コストコ 乳製品・卵

【コストコ】クール・ド・リオン クリーミースライスチーズ

更新日:

COEUR DE LION(クール・ド・リオン)のクリーミースライスチーズ。

フランス産。

クールドリオンなのかクールドリヨンなのか、そこはご自由にという事で…

ぐーぐる先生に聞くと「もしかしてクールドリヨン」って出ます。けどパッケージにはクールドリオンと表記されているのでクールドリオンで通しますね。

クール・ド・リオン クリーミースライスチーズ

いつも買っているティラムックのスライスチーズが見当たらなかったので、今まで買ったことが無かったこちらを買ってみました。

スライスでサンドイッチに合いそうなもの…という選び方。

保険としてハバティのスライスチーズも買ったけど、結果的にこれ買って正解。

好きなチーズでしたー。やったー。

お値段はぼんやり1500円くらい?ちょっと他のスライスチーズに比べるとお高い気がしました。

けど、まぁ、美味しければいいかな、みたいな。

家に帰って冷蔵庫に入れるまで気づかなかったんだけど、このメーカーわたし他のチーズでヘビーユースしてました。

ミニサイズのカマンベールチーズがここのだった。クールドリオン。そういえば同じようなパッケージだったわ。

冷蔵庫開けて在庫のカマンベールチーズを見つけて「あー!!お前もか!!じゃぁ、美味しいわ、これ」と確信したとかしなかったとか。いや、した。

量・原材料など

250グラムで1つのパッケージにされてて、それが2個セットで売られてます。

フランス産のチーズでおそらく白カビ系だと思われます。

原材料はいたってシンプル、生乳と食塩、そして炭酸カルシウムが添加されてます。

炭酸カルシウムはなんだろう、乳製品だからカルシウム強化とあとは品質改良剤としてチーズの食感を柔らかくする為…かな。そんなに詳しくないのでこの辺で。

賞味期限はおよそ三カ月と言ったところです。

250グラム×2

売り場には二個重なって透明のテープでくっつけてあります。

あ、売り場はハバティとかパルメザンとか生ハムとか売ってるゾーンのとこです。

コストコってチーズが本当に豊富でしかも安いからチーズ買いに行くだけでも元とれるんんじゃないの?と最近思う。

好みのチーズが見つかればかなりヘビーユースできるよね。

中身

開けるとこんな感じ。

見るからにクリーミーなチーズがスライスされてて一枚一枚にクッキングペーパー的なものが挟まってます。これがないとくっついちゃうからね…

日本のスライスチーズみたく個別のフィルム包装はちょっとやり過ぎだよなーと思う。この手のに慣れてしまうと。

ちなみにパッケージのフィルムは開封後もプラ容器にピッタリくっつく仕様になってます。とはいえ完全密封はできないゆるさなので保存はパッケージ事ジップロックが無難。

厚み

一枚がけっこう薄いです。

ハバティとかティラムックが厚めだったので、なんかすんごい繊細…そして柔らかい。

加熱せずこのまま食べる方が向いているきがしました。

加熱したらもったいない気すらするシルキーさ。

白カビ系?

私の指が無骨すぎてチーズの薄さがわかりにくくなってしまった、申し訳ない。

折り曲げても折れることなくしっとりしんなりしていて、熱を加えなくても伸びそうなくらい。

雑に扱うとすぐ破けちゃいそう。

そして写真が上手く撮れてないんですが、外周にほんのり白カビっぽい名残があります。

スライスの加工でそぎ落とされていますが、ほんのり残ってる。

ということは、カマンベールとかあの辺のチーズの仲間なのかなぁ。

サイズ感

コストコのベーグルに乗せてみました。

なんとジャストサイズ!!!

おそらく食パンに乗せてもジャストサイズだと思われます。

肝心の味は、予想通りさっぱりしていてクリーミー。これはこのまま食べた方が断然美味しいです。

クセがほとんどないので料理に使ったら他の食材に負けそう。そのくらい繊細な味でした。

単品で生ハムとかソフトサラミと食べたり、サンドイッチに挟むのが絶対正解。

ベーグルサンドだとちょっとベーグルに負けちゃいました。クリーミーさは感じれるのでこれはこれで美味しかったんだけども。

https://kerurun.net/2017/11/26/post-656/

 

ベーコンエッグみたいな味の濃い物には合わせるのがもったいないのでおススメできません(笑)

キュウリとかスモークチキンあたりのちょっと味の薄めな素材と合わせてサンドイッチにするときっととても美味しいと思う。

ベーグルじゃなくて普通の食パンのサンドイッチ、トーストサンドじゃなくて、完全に冷たいままのサンドイッチの時にこれは合うぞ~。

って、なんかすごく限定的な使い方になりそうだけど、普通にトーストサンドにも使うと思います。

 

ハバティも買っちゃったから使い分けを考えないとなぁ。

ハバティの方はベーコンエッグとかああいうガッツリ系にも負けない脂っこさとしょっぱさがあるんで、使い分け、大事。

 

開封後は先述したとおり、容器ごとジップロックに入れて乾燥防く方法がおススメです。

シルキーで滑らかなチーズ、ちょっとお高めですが美味しいのでリピート決定です。

 

関連記事と広告

-コストコ, 乳製品・卵
-, , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣