コストコ お菓子

【コストコ】フレンチトーストマフィン

投稿日:

【コストコ】フレンチトーストマフィン

コストコの定番アイテム、マフィン。

我が家ではお初のフレンチトーストのマフィンを買ってみました。

コストコのマフィンは、6個入ったケースを2個セットで売られています。

2個セットでないと買えません。なので好きなフレーバーを2種類選んで買うことになります。

今回はこのフレンチトーストマフィンと、バナナクランブルマフィンを購入。

フレンチトーストマフィン

【コストコ】フレンチトーストマフィン

蓋を開けるだけであまーい香りの漂ってくるマフィンです。

どの辺がフレンチトーストなのかは食べた人それぞれでご判断いただきたく…

甘いことには甘いんですけど、そこまで恐れる程の甘さではありませんでした。

材料とお値段

【コストコ】フレンチトーストマフィン

お値段は6個×2箱で798円。言わずもがな安いです。

安い割にはしっとりしていて美味しい。私は結構コストコのマフィンが好きなので定期的に買ってます。

後述しますが4等分にカットしてジップロックに入れて冷凍しておいて、職場の冷凍庫に放り込んで休憩中のおやつや、朝食を食べずに出勤した際の朝ご飯にちょいちょい食べてます。

材料はいつものケーキミックスの他に、注目すべきは「シナモンチップス」という文字が。

おそらく、マフィンの中に茶色い粒粒がまんべんなく入っているんですが、それがシナモンチップスなのか…どうなんだろう、多分そうっぽい。

ところで「グレーズ」って書いてあるのはマフィンの上にかかっている砂糖状のものだと思うんですが、これには若干茶色っぽい色が付いているんだけどもしかしてカラメル色素で色づけてあるだけの可能性…

ということはフレンチトースト的な部分ってシナモン?シナモンと茶色いグレースがかかってるって所っぽい。ざっくり。

フレンチトーストにシナモンの組み合わせはアリだとおもうけど私はそんなにすぐ結びつかなかったんですけど、文化の違いなんだろうか。

みなさんの持っているフレンチトーストのイメージが知りたいしすり合わせていきたいなと思いました。

サイズ感

【コストコ】フレンチトーストマフィン

いつものマフィンです。

大きい。さすがにコレを一回で一個食べ切るのは無理なお年頃になってしまいました。

半分が限度ですね…

中に茶色のつぶつぶ

【コストコ】フレンチトーストマフィン

これこれ、この茶色い粒粒が何なんだろう?と。

甘いけどほろ苦さもあって、ちょっとスパイシー。個人的にはとても好きな味。

もしかして、これがいわゆるシナモンチップス…?!なのか?!

そう言われてみると、ほろ苦さがシナモン由来のスパイシーなのも納得です。ただ甘いチップが入っていたら流石に甘すぎてギブアップしてしまう所でしたが、ほんのり苦くてスパイスっぽい風味が効いている事で美味しく食べれました。

甘いっちゃ甘いんですけどね。

アクセントが効いているので食べやすいです。

保存方法

保存は食べる分だけ食べたらさっさと冷凍します。

賞味期限も2日とかそんな感じなので、最初から全部食べ切るのは無理です。お友達とシェアするならさっさとすればいい。私はシェアするお友達などいませんのでさっさと半分は即冷凍します。

決断は早い方が良い。

四等分にカット

【コストコ】フレンチトーストマフィン

紙は剥がさず包丁で十字に切って四等分に。

紙も一緒に切れます。大丈夫。食べる人が解凍後に剥がせばいいんです。

もちろん一度に半分食べ切れるぜ!という場合は半分でもOK。私はもう一種類のマフィンと両方少しずつ食べたいので、4つにカットしているだけです。

ジップロック(大)に入れて冷凍庫へ

【コストコ】フレンチトーストマフィン

ラップなどしません。そのままダイレクトインです。

だってコストコのマフィンだもん…一個100円もしないマフィンにいちいちラップ巻いてられないし、そこまで味を保つ必要はないと判断しての事です。

一個200円とかする高級なマフィン様をたくさん買ってしまって食べきれないから泣く泣く冷凍するときは幾ら私でもラップで包んでジップロック入れますよ、あくまでもコストコのマフィンなのでこのくらいで充分じゃないかなーと。

ジップロックに手を突っ込んで好きな分だけ取り出して気軽におやつとしてサクッと食べれる方がいいかな、というのもあります。

四つにカットしたものをまた元の形に戻してますが、くっつく事はまずありません。

万が一くっ付いてたら包丁の先っぽでちょちょいとすればすぐ剥がれます。なんならジップロック越しに手で捥ぐとか。なんとかなります。

解凍方法

耐熱皿にマフィンを乗せて電子レンジで30~50秒ほど加熱するとほんのり温かくておいしく解凍できます。

1/4にカットしてあるものを4つ、要するにマフィン1個分で50秒くらい。2つなら30秒くらいでOK

小さくカットしてあるので、解凍も早いです。

もちろん自然解凍でも大丈夫。私はあまりやらないけど。

外はサックリ、中はしっとりさせたい場合はトースターで焼くのもおススメ。

特にフレンチトーストマフィンはトースターで温めるととても美味しかったです。

まとめ

去年もあったらしいこのフレンチトーストマフィン、私はタイミングが悪く出会えなくて買えなかったんですが、今年は無事に食べることができました。

思っていたよりもシナモンが効いていたので甘いけれども美味しく食べられました。

そしてフレンチトーストとシナモンの組み合わせがアメリカではスタンダードという事なのか?!?!という新たな疑問と知りたい欲求が生まれたのでした。

どうなんですかね、フレンチトーストってシナモンかけます??

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-コストコ, お菓子
-, , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.