ごはん日記 晩ごはん Oisix モニター

【KitOisix】ごはんがすすむ!とろーり温玉のせ豚丼&やさしい甘みの和風コールスロー

投稿日:2018-07-15 更新日:

【KitOisix】ごはんがすすむ!とろーり温玉のせ豚丼&やさしい甘みの和風コールスロー

今年もKitOisix(キットオイシックス)のプレミアムモニターをやらせていただく事になりました。

第一弾が届いたのでレポートしたいと思います。

今回はクイック10という特に時短レシピみたいです。

実際に作ってみましたが本当に簡単であっという間においしい晩ごはんができちゃいました。しかも二品!

#夕飯LOG 20180604

KitOisix公式プレミアムモニター第一弾

年3回のモニターの第一弾の内容はこちら

  • ごはんがすすむ!とろーり温玉のせ豚丼
  • やさしい甘みの和風コールスロー

副菜にもう一品、お弁当用に作ったアスパラとズッキーニのトマト炒めもプラスしています。

 

今回のキット

【KitOisix】ごはんがすすむ!とろーり温玉のせ豚丼&やさしい甘みの和風コールスロー

クイック10というカテゴリーのなかから豚丼とサラダの組み合わせです。

クイック10という名前の通り、調理時間10分目安という、とても簡単で早くご飯が食べられそうなキットになっていました。

このシリーズは包丁もいらずに料理が完成するものが殆どなので、めちゃくちゃ簡単です。びっくりするくらい簡単。

見やすいレシピ

【KitOisix】ごはんがすすむ!とろーり温玉のせ豚丼&やさしい甘みの和風コールスロー

KitOisixのレシピはこのペーパーに書いてあるのですが、表紙を見ればおおまかな調理方法が分かるようになっています。

このキットの場合は、電子レンジとボウルがあればOK、調味料も要らないことが分かります。

が、基本調味料は含まれないので注意。

醤油、塩、砂糖、マヨネーズやケチャップもかな。

普通に料理する人はそんなに気にすることは無いと思いますが、普段全く料理しない人は開封してから「醤油?みりん?あるわけ無いよ!!」となりかねないので注意…!!

余談ですが私は普段から料理してたけどみりんが無くて焦ったことがあります…みりん、みんな使うんだね…その後便利さに気づいたので常備はしてるけど基本は甘いおかずがあまり好きではないので減りは遅いです。

そして、同じようなミールキットでも調理方法が複雑なものや、調味料が別途必要なものなどあるので、まずはこのペーパーで用途をチェックすることをおススメします。

今日はもうレンチンでいいや~、レトルトでもいい!けど同じレトルトなら美味しい奴が良いな…みたいな時にこのクイック10のシリーズは良いかもしれません。

というのも、キットの中には油で揚げる工程が必要なものや、材料をおろしたりするちょっと面倒くさい工程のキットもあるからです。

 

とにかく楽がしたい時はクイック10

【KitOisix】ごはんがすすむ!とろーり温玉のせ豚丼&やさしい甘みの和風コールスロー

このキットの中身を全部出してみたところ。

カット済の野菜と調理済みの物が目に付くと思います。レシピペーパーにも「包丁を使いません」のチェックリストにチェックが入っていたくらいなので(笑)

万能ねぎを切るのもキッチンバサミがあればそれでOK。私は包丁の方が早いので包丁を使いました。

豚丼は既に調理済み

【KitOisix】ごはんがすすむ!とろーり温玉のせ豚丼&やさしい甘みの和風コールスロー

豚丼の具は温めるだけでOK。

電子レンジでチンしただけです。らくちーん。

和風コールスローも野菜がカット済なのでドレッシングと和えるだけで完成。

カット野菜は栄養がどうのこうのと言われますが、だからと言って食べないよりは食べた方が足しになると思うし、なにより副菜があるっていう満足度が上がると幸福度も比例して上がる気がするので個人的には活用したいと思ってます。

とろーり温玉のせ豚丼

豚丼は生姜が効いていてちょっと甘めの味付け。

温泉卵を乗せたり、万能ねぎを散らしたり、あおさをふりかけるだけなのにレトルト感がこんな美味しそうな料理になる…これは取り入れたいテクニックですよね…

見た目の満足度が違う。彩り大事…

温玉万能説。

ご飯もので何か足りない時は温玉を乗せると大抵の事は丸く収まると信じている。

温玉をからめて食べる!

あおさの風味も良かったです。

あおさのパウダーいいなぁ、和風系のおかずの彩りに色々と使えそうです。

洋風はフリーズドライのパセリを使っているんですが、結構いい仕事する。あおさパウダー常備してみようかな。

やさしい甘みの和風コールスロー

副菜は混ぜるだけで完成。

たしかマヨネーズは基本調味料に入るみたいなのでキットには含まれてません。要注意。

マヨネーズにすりごまを混ぜるだけでもゴマ風味ドレッシングになるんだー!という発見。

これこれからも使わせてもらおう…

まとめ

KitOisixはある程度料理をしている人、レシピを見なくても作れる人が利用しても、今まで自分では思いつかなかった調理法や調味料の合わせ方が見つかるので、単に楽をしたい時だけではなく、「最近マンネリ気味だなー」と言う場合にも刺激になって良いと思いました。

ある程度料理できると今更レシピ本買ってもな~という人が多いと思うし。

ミールキットなら一回使い切りの材料とレシピ付きなので楽しいんじゃないかな~。

気分転換にもなるし気軽に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

KitOisix付きのお試しセットはここから注文できます↓



Oisix(オイシックス)のお試しセット、初回購入の場合のみの限定価格ですが、かなりお買い得なので是非~

 

-ごはん日記, 晩ごはん, Oisix, モニター
-, , , , , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.