お弁当 ごはん日記

照り焼きチキンのお弁当

更新日:

照り焼きチキンのお弁当

久しぶりに、というか珍しくまっちゃっちゃ~なお弁当になってしまった。

せめて隣の緑の弁当箱をアップに撮れば幾分ごまかせたと言うのに。

それにしても茶色い、というか黄色い。

でもまぁ、そんな時もある。(開き直り

照り焼きチキンのお弁当

#弁当LOG 20190220

メニュー

  • 照り焼きチキン
  • 卵焼き
  • きのこソテー
  • サツマイモのチーズ焼き
  • 青じそふりかけ
  • 雑穀ごはん

照り焼きチキンのお弁当

鶏肉はコストコの国産品さくらどり もも肉を1枚そのままグリルパンで焼いてから甘辛いタレを絡めています。

ほんのり小麦粉をまぶしてから焼いています。

パール金属のグリルパン、20センチのフライパンタイプは鶏もも肉1枚が丁度収まるサイズなのでお弁当作りには重宝してます。

鶏もも肉って火が通りづらくて時間がかかってしまうんですが、グリルパンなら蓋を閉めて蒸し焼き状態にできるのもあってかなり時短になります。

なにより魚焼きグリルに放り込んでいる間に別の作業が出来るのがなによりの利点かなと。

もも肉1枚分なら20センチのフライパン型で充分。

2枚同時に焼くなら角型で対応できます。

お弁当全体図

照り焼きチキンのお弁当

少しでも青いものを…と思って青じそふりかけを使ってみたけど焼け石に水状態だったの図。

冷蔵庫に青い野菜がレタスしかなく…生野菜をお弁当に入れるのが抵抗あるんですけど、コストコのデリシャススマイル フリルレタスなら清潔みたいだし、大丈夫かなぁ、大葉みたいな感じで入れてみようかな。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣