ごはん日記 晩ごはん

豚汁と磯部餅の献立

更新日:

豚汁と磯部餅の献立

豚汁は圧力鍋でがーっと。材料を切って鍋に放り込んでおわり。

この日の具は大根、人参、豚肉、厚揚げ、だったような。

圧力鍋はラゴスティーナのものを愛用しています。もう15年近く壊れてません。

次に買うのもきっとラゴスティーナ。一択です。

豚汁と磯部餅の献立

#夕飯LOG 20171126

メニュー

  • 豚汁
  • きのこのバター醤油炒め
  • 磯辺餅

 

材料と顆粒の昆布だしと、魚粉と水を加えて蓋をして中火で圧力がかかるまで加熱。シューシュー音がしたら弱火にして10分加圧。

ピンを倒して圧を抜いたら蓋を開け、味噌を加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。

ごま油で炒めていないので普通に作るよりはあっさりしているような…でもバラ肉で作れば油は充分でるので問題ないかと思われます。

圧力鍋でがーっとやっている隣できのこ炒め作ったり餅をやいたり。

きのこのバター醤油炒め

きのこのバター醤油炒めはマッシュルームとシメジをバターで炒めて醤油で味付けしただけです。

細切りにした大葉をぱらり。

 

お餅は冷凍ごはんが無かったのもあるけど、豚汁と餅の組み合わせ好きなんだよな~、なんか冬って感じがする。

餅は醤油味の磯部餅ですが、チーズも包まってます。

餅にはさむチーズは日本のスライスチーズ、要するにプロセスチーズの方が合う!!とおもっていたんだけど、クールドリオンのスライスチーズは合いそう。

きのこソテーは多めに作って翌日のお弁当にも入れます。もちろん。ぬかりはない。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣