#弁当LOG 20171127
- 鳥の唐揚げ
- 卵焼き
- 豆苗と筍の山椒炒め
- きのこのバター醤油炒め
- 梅ごま塩
唐揚げはコストコのさくらどり使用。
これ、二つ折りになってて全部で4ブロックある。
だいたい1ブロックのパックに2枚入っているんだけど、2枚くらいはそのままラップして冷凍、残りは最近全部唐揚げ用に下味付けて冷凍しちゃってます。
一食1枚換算で作ってるから6回分かな。一カ月半もあれば充分食べ切ってしまうんだな。唐揚げ好きだし。
冷凍唐揚げを常備していたこともあったけど、温める手間と油で揚げる手間を考えて、さらに「おいしさ」を加味すると唐揚げに関しては断然自分で揚げた方が美味しいので、この件については若干の面倒くささには目をつぶるのであった。
面倒くささの種類がね、買ってきた時に切って下味付けるのが面倒くさいだけで、揚げるのはそこまで手間じゃないんですよねー、揚げ物って下処理が面倒くさいだけで、揚げてる時はほったらかしにできるから実は楽な調理方法だと思うんだな!
朝から手を汚して肉切って調味料で揉んでってするのがとても面倒くさいから朝は解凍した肉に天ぷら粉まぶすだけ!あとは揚げるだけ!!の状態になっていればわりと行ける。
なにより当日の朝に下味付けても味があんまり染み込まないけど冷凍しとくとバッチリ染み込んでるのが良いです。
今回も醤油味と塩味を半々の割合で作りました。
豆苗って単品で使うと火を通した時に嵩が減ってしまって悲しいことになるんで、嵩の減らない食材と合わせると良いんじゃないかな~と思って筍と炒めてみました。
味付けは桃屋の生七味山椒(略)と醤油。
筍は水煮の状態で売られてた物。今の時期やたら九州産の筍を見かけるんだけどなんでだろ。
しょっぱい系のおかずばかりになってしまったけど、そんな日もある。
唐揚げ弁当は正義。