肉・魚・加工肉 コストコ

【コストコ】ロティサリーチキン

投稿日:2017-11-30 更新日:

えーと、長年コストコに通っていましたがロティサリーチキンを食べたのは今年の夏が初めてでして。

その時の事をさっき日記に書いてみたんですけど↓

http://riffxraff.hateblo.jp/entry/20171130/1512037666

このあと2回コストコ行ったんですよ、9月の終わりくらいと、ついこの間、先週かな。

2回ともロティサリーチキン買いました。

買いすぎかよ!!

だってこれで700円しないんだよ?!?!そりゃ買うでしょ。しかも美味しいし。

ロティサリーチキン

大きさをわかりやすくしようと500mlのペットボトル並べて写真撮ってるんですけど、これは前回の分ですね。

コストコっぽいな~と思う所は、こうやって同じ商品でも状態がずいぶん違うという事。

前回はこんな感じで肉汁がかなり溜まった状態で並んでました。

容器にうつされてから時間が経ってるからなのか、そういう個体なのかはよくわからず。

保温容器のコーナーに並んでいるので、いついっても温かい状態で売られているから良くわからないんだなぁ。

当然焼き色もそれぞれ違うので、好みのを選んで買うことになります。

これは他の商品も同じだよね。ケーキやプリンの類なんかは焼き加減がかなり個体差あるので、選んで買うしかないです。他のお客さんの迷惑にならない程度に吟味すると良し。

切り分け方

↑この写真は前回買った時の様子。

この時は出刃包丁で夫氏が解体してくれました。

先にモモの部分を切り落としてあります。

その次に胴体に包丁を入れて半分にする計画。そして汁気が多い。

足が紐で固定されている

ここから今回の個体です。

わかりにくいけど、こっちは容器に肉汁が溜まってない。

この日のチキンはどれもこんな感じでした。味は大きく変わらなかったと思います。

写真みたく、ゴムっぽい伸びる紐で固定してあるので、まずコレをカットしてから解体した方が良いです。

モモの部分と手羽の所でぐるっと固定されてました。

ザックリ解体後…

ざっくりすぎる解体…汚くてごめんね…

綺麗なチキンの写真はこっちで見れるよ…↓

http://riffxraff.hateblo.jp/entry/20171130/1512037666

ざっくり骨から外すとこんな感じです。26センチの大皿にてんこ盛り。

プリっぷりのササミ!

胸肉の中にこんな綺麗な状態のササミがー!!ぷるっぷるのしっとりササミ…

ササミってここにあったのね、みたいな楽しみもあり。

ロースターでじっくり焼かれているので肉の厚みがあるムネ部分は中までじんわりと火が入るのか、とてもしっとりして美味しいです。

普段モモ肉が好きな人もムネとササミ食べて!!!美味しいから!!こんなにしっとりしてる胸肉なかなか食べられないしまず家では作れないんじゃないかなぁ。

しっかり中まで味が染みていて本当に美味しい。しかも塩と香料と香辛料くらいしか味付けされてないのでシンプルイズベスト。

このまま食べても美味しいし、アレンジすることも可能です。

手羽先

こちらは手羽先部分。

人気の手羽先だけど、ここは調理方法的に一番ダメージ?と受けやすい部位なので、ぶっちゃけとても硬くなってます。

でもねぇ、これはこれで美味しいんだよ。乾き物みたいになってる(笑)

鮭トバとかビーフジャーキーとか、あんな感じで、硬いんだけど旨味はあって、噛めば噛むほど味が出る系のおいしさ。

好きな人は絶対好き。しゃぶり尽くすべき。

アレンジ方法

サンドイッチ

カントリーフレンチ5グレインブレッドのサンドイッチ弁当

コストコのカントリーフレンチ5グレインブレッドに挟んでみたり。

【コストコクッキング】カントリーフレンチ5グレインブレッドのサンドイッチ弁当

【コストコクッキング】ディナーロールのサンドイッチ弁当

ディナーロールに挟んでみたり。

サンドイッチは定番ですね。

ディナーロールのサンドイッチ

そのまま翌日食べてもおいしい

圧力鍋で作るささっとスープとロティサリーチキンの献立

翌日に電子レンジで温めなおして食べても充分美味しいです。

骨付きのもも肉がお皿に乗っているだけでご馳走みたい。

野菜たっぷりのスープと合わせて。

圧力鍋で作るささっとスープとロティサリーチキンの献立

 

まとめ

とまぁ、ざっくり書いてみたけど、これで700円しないからね、今のところ。

鶏肉の産地はどちらもオーストラリア産でした。国産の鶏肉に拘らないのであればかなりお買い得だし、満足度が高いのでおススメ。

 

ちなみにアラフォー中年の二人では一食目は頑張っても半身が限度かな、半身も食べれてないかも。1/3くらいかなぁ。

でも2~3日以内に充分食べ切れる大きさです。これは実証済み。

胸肉はスライスしてサンドイッチの具にしたり、割いてサラダに乗せたりアレンジがかなり効きます。

モモはやっぱりそのままかぶり付くのが良さそう。

後日温めなおしてもパサつく感じはなかったので、初日はしっとりした胸肉中心に食べるのがおススメ。

胴体の骨部分は綺麗にこそげ落として冷凍しておいて、スープを取る時に鶏ガラ的な感じで使えます。これで取ったスープでリゾット作ったたけど美味しかった。

一度火が通っているので臭みの心配もの無いし手軽にチキンスープが取れて良いですよ!

この辺は後で順を追って書いていこうかなーと思います。

 

二人暮らしだけど丸焼き買って食べ切れるかなー?と言う方の参考になれば。

まぁ、4~5人でパーティーしてくだすってもかまわないんですよ、むしろしろ、パーティーすればいいじゃないか。ぶっちゃけパリピ向け商品だと思います、です。

現場からは以上です。

-肉・魚・加工肉, コストコ
-, ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.