お弁当 ごはん日記

さくらどりで作る鶏もも肉の照り焼き弁当

投稿日:

さくらどりで作る鶏もも肉の照り焼き弁当

鶏肉は小麦粉を薄くまぶしてからグリルパンでこんがり焼いて、創味のすき焼きのタレでジャッとしてます。

簡単。

創味のすき焼きのタレ、甘めで美味しいんですが、すき焼きのタレとして使うには甘すぎるという…

さくらどりで作る鶏もも肉の照り焼き弁当

#弁当LOG 20181209

メニュー

  • 鶏もも肉の照り焼き
  • 卵焼き
  • きのこソテー
  • 小松菜とツナの塩炒め
  • 雑穀ごはん
  • 梅ごま塩

さくらどりで作る鶏もも肉の照り焼き弁当

小松菜の一束がかなり多くなってきて冬を感じるなど。

いつもの耐熱容器のサイズだと入りきらなかったのでスクエア大に入れました。

イワキガラスのパック&レンジが便利すぎてもう他のタッパーウエアには浮気できない身体になってしまいました。

セットで買うとお得。

小松菜とツナの塩炒め

さくらどりで作る鶏もも肉の照り焼き弁当 小松菜とツナの塩炒め

コストコで買ったマルハニチロ あけぼのツナフレーク缶と小松菜をフライパンで炒め白ごまを加えて塩胡椒で味付けしただけ。

油はツナ缶の油をそのまま使いました。

ツナと小松菜合いますね。おいしい。

お弁当はもちろん、夕飯の献立にも活躍しそうです。なので多いかなと思ったけど一束使い切ってしまいました。

鶏もも肉の照り焼き

さくらどりで作る鶏もも肉の照り焼き弁当

国産品さくらどり もも肉に小麦粉をまぶしてからグリルパンで焼き、中まで火が通ったら創味のすき焼きのたれを回しかけて照り焼きにしました。

もも肉は最後に濃い目のタレをからませるので下味はつけていません。

そのかわり、タレがしっかり絡むように小麦粉をまんべんなくまぶすのがコツと言えばコツです。

創味すき焼きのたれ

さくらどりで作る鶏もも肉の照り焼き弁当

すき焼きのたれとしてはちょっと甘すぎるんですが、麺つゆよりもしっかり甘くてお肉に合わせるととても美味しい調味料です。

鶏肉はもちろん、豚肉も焼いたら最後に絡めるだけ。

これ一本で良い照りが出ます。

麺つゆより甘めに仕上げたい時におススメ。

魚にはちょっと甘いかも。

お弁当全体図

さくらどりで作る鶏もも肉の照り焼き弁当

お肉は一口大に切ってから焼いても良いんですが、一枚をそのまま焼いた方が中がジューシーに仕上がります。

見た目もこの方がボリューミーなのでたまにはこんな感じで。

同じ素材、同じ調理工程でも切り方が違うと盛り付け方も見た目も食感も違ってくるので新しい事をせずに手数(レパートリー)を増やすには良い方法だと思います(笑)

 

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣