ごはん日記 晩ごはん

【一汁一菜】焼き鮭&二日目の豚汁

更新日:

【一汁一菜】焼き鮭&二日目の豚汁

三が日は一日以外は引きこもろうと思っていたので冷蔵庫&冷凍庫にあるもので。

せっかく休みなのでご飯は炊きました。

炊きたてのごはんと焼きシャケ贅沢だな〜。

豚汁は二日目もおいしい。圧力鍋故障中なので普通の鍋で作りました。

【一汁一菜】焼き鮭&二日目の豚汁

#夕飯LOG 20190103

  • 豚汁
  • 焼き鮭
  • 雑穀ごはん+納豆
  • 漬物

漬物だけで一菜にカウントするらしいですし納豆もあるし一汁一菜どころか一汁三菜じゃないか、というツッコミをしながら一汁一菜と言い張るなど。

今年も夕飯は「頑張らない」「献立に苦悩しない」を目標に楽しく料理出来たら良いなと思います。

ごはんに塩鮭のっけただけでこんなに美味しいし幸せな気持ちになれるんだもの。

焼くだけでOKな干物や塩鮭の冷凍ストックを増やしてみようかな。

黒豆納豆

【一汁一菜】黒豆納豆

黒豆納豆は小さいサイズのカップが2個入りで売られているので消費しやすく良く買います。

カップタイプの納豆はだいたい3個パックが多いので3個だと多いんですよね。納豆は私しか食べないから…

あづま食品の「黒千石小粒なっとう」という商品です。

結構色んなスーパーに置いてあります。

【あづま食品株式会社】
http://www.adumas.co.jp/

 

塩鮭

【一汁一菜】焼き鮭&二日目の豚汁

年末に買って冷凍しておいたもの。

自然解凍してから焼いてます。

そしてニューアイテムを導入しました。

グリルパンに敷いてつかう焼き網!!

上の写真は使用中のものです。これ、油が落ちてるのグリルパンなんですよ。

グリルパンにセットして使う網を買いました。

詳しくはあとで詳しく記事にします。

大きさの制限がありますが、これはなかなか良い買い物をしました。

魚焼きグリルが汚れないー!

脂の落ちる食材を魚焼きグリルで温めたり焼いたりするときにかなり使えると思います。

詳しくは「おススメアイテム」のカテゴリーで書きました。

こちらもどうぞ~!↓

魚焼きグリルが汚れない!ラクッキング(グリルパン)用アミ
https://kerurun.net/2019/01/05/post-6572/

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣