ごはん日記 晩ごはん

ササミのバジル炒め丼で晩ごはん

投稿日:

ササミのバジル炒め丼で晩ごはん

なーんも献立が浮かばないので冷蔵庫&冷凍庫にあるもので適当に。

お肉と野菜を炒めて創味シャンタンとスパイスで適当に味付けすると割とどうにかなる法則。

作り終わった後に「こんな便利なものがあるのかー!」と買った鶏肉のバジル炒めの素を見つけてがっくりするなど。

次こそはシーズニング調味料使おう…

ササミのバジル炒め丼で晩ごはん

#夕飯LOG 20190727

メニュー

  • ササミと彩り野菜のバジル炒め丼
  • カボスジュースの炭酸割り

ササミはお察しの通り、コストコの国産品さくらどり 筋きりささみです。

4本をジップロックに平らに詰めて冷凍しておいたもの。

下味も何も付いていません。

電子レンジの解凍モードで解凍してから適当な大きさにカットして使います。


【コストコ】国産品さくらどり 筋きりささみ

味付けせずに冷凍しておいてさっと使いやすいのはやっぱりササミかな~。

半解凍してから茹でてもいいし。リピート率はもも肉の次に多いです。

ササミと彩り野菜のバジル炒め丼

ササミのバジル炒め丼で晩ごはん

フライパンにぶつ切りにしたササミと玉ねぎを炒めます。

ニンニクを入れた方が美味しいのはわかってるんですが、多めに作って翌朝の夫氏の朝ごはんとしても使いたかったのでにんにくは無し。

代わりにチューブのおろし生姜を入れてます。

ササミのバジル炒め丼で晩ごはん

肉に火が通ったら、赤ピーマンとあらかじめ下茹でしておいたインゲン、ブロッコリーを加えてさっと炒めたら創味シャンタン、塩胡椒、ガラムマサラ、バジルで味を調えたら出来上がり。

ブロッコリーはお弁当用に炒めておいたものが冷蔵庫に少し残っていたので思い切って入れちゃいました。

インゲンは翌日のお弁当で肉巻きにするつもりだったので一袋まるごと茹でてあります。未来の自分が過去の自分に感謝する、というシナリオの仕込みです(まどろっこしい表現ですけど要するに出来る時に出来ることをするだけ)

ササミのバジル炒め丼で晩ごはん

ご飯は冷凍しておいたものを電子レンジでチンです。

基本的に夜はお米炊かないので。ごはんが炊くの待ってたら日付が変わってしまうんで…

解凍したごはんにバジル炒めを乗せて炒り卵を乗せたら出来上がり。

見た目もそんなに良くないし、味付けももの凄ーく美味しいというわけでもないけど、まぁ、野菜もお肉もたっぷりだし栄養的には悪くないんじゃなかなと思ってみたり。

でもさぁ、家庭料理なんてこんなもんでいいよね。という開き直りも大事。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.