ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】豚汁&玉幸の卵焼き

投稿日:2018-12-24 更新日:

【一汁一菜】豚汁&玉幸の卵焼き

卵焼きは頂き物です。

平和島にある玉幸っていうお店のなんだって。

わりと長く大田区住んでたのに知らなかったなぁ。

高級な卵焼き、甘くて美味しかったです。

一汁一菜

#夕飯LOG 20181223

  • 豚汁
  • 卵焼き
  • 雑穀ごはん
  • 納豆

それはそうと圧力鍋壊れました。めちゃくちゃショック。

かれこれ15年近く使ってるラゴスティーナの圧力鍋なんですが、メーカー保証25年らしい。でも保証書が見つからない。

パーツ交換で直ると良いんだけど、ダメだったら修理に出します。

というわけで、豚汁は途中からル・クルーゼに移して煮ました。

玉幸の卵焼き

【一汁一菜】豚汁&玉幸の卵焼き

高級卵焼きって書いてある!!

平和島の駅のすぐ近くらしい。へぇ~~~。知らなかった。

お寿司屋さんとかに降ろしているのかな。卵焼き専門店らしいです。

【一汁一菜】豚汁&玉幸の卵焼き

甘くてふわっとジューシーな卵焼き。

これは自分では作れない味!!

美味しいです。ごちそうさまでした。良いものを知れました。

【一汁一菜】豚汁&玉幸の卵焼き

この断面、プロの仕事だわ…

豚汁

【一汁一菜】豚汁&玉幸の卵焼き

材料を切って鍋に投入し、圧力鍋の蓋を閉めようとしたらいつもと違う手ごたえと違和感があり。

そういえば前回カレーを作った時に蓋が開かなくなってめちゃくちゃ焦ったんですけど、またその症状が出ているようで。

今回も一度蓋を閉めたあと、不安に思ったので開けようとしたら開かない…何度か角度を変えたりしたら開いたんですが、これはちょっと不安なので鍋を変えることに。

ル・クルーゼに移し替えて、加圧後に加えるつもりだったこんにゃくと油揚げも入れて煮ました。

ショックすぎる…

とりあえず、疑わしいパーツを取り寄せたので、それを交換してみて大丈夫ならオッケー。ダメなら修理に出そうと思います。

古い型の圧力鍋もパーツを取り寄せて自分で修理できるのもラゴスティーナ圧力鍋の良い所なんですが、今までこれと言った故障も無く15年近く使ってきたので、そろそろ手を加えないといけない時期なのかな、とも思ったりして。

っていうか、鍋本体についてるゴムパッキン、3年で交換推奨ですって…知らなかった…一回も交換してないし…

というわけで、ひとまずパッキンを交換して直るか様子見です。ダメだったら輸入代理店に電話してどのくらいの修理になるか決めることになりそう。はぁ…ショック!!

ラゴスティーナの圧力鍋、直してでも使いたい道具です。直るなら直して使い続けたいと思います。

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.