お弁当 ごはん日記

肉巻きキャベツ弁当

投稿日:

肉巻きキャベツ弁当

メインのおかず、千切りキャベツとクリームチーズをコストコの国産豚肉ロースうすぎりで巻いています。

ケチャップ&ソースでこってり味。

ケチャップ&ソースの甘じょっぱいソースは冷めても美味しいのでお弁当の強い味方だよな~と思う。

ミニハンバーグとかピーマンの肉詰めとか、このソースでないとダメ!!っていうおかずがいくつかあって、たぶんこのソースだから嫌いだったピーマンが美味しく食べられたんだろうな、と突然の過去語りなどしてみる。

肉巻きキャベツ弁当

#弁当LOG 20190309

メニュー

  • 肉巻きキャベツ
  • 卵焼き
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • こんにゃくとヒジキの炒め煮
  • 雑穀ごはん
  • のりたま

肉巻きキャベツ弁当

料理写真も景色も全てiPhoneで撮影してるんですけど、どうしても真上から撮るのが苦手というかレンズの位置なのかなぁ、こういうところに限界は感じてはいるけど今更立派なカメラを買うのもなぁ…(めんどうくさい)という気持ちが大きいのでスマホ一筋で行きます。

というわけで、ちょとと斜めになってますけど、まぁ、いいか。

っていうかこれカメラの性能じゃなくて単に私が乱雑に置いているだけっぽい。そういうとこだぞ。

肉巻きキャベツinクリームチーズ

肉巻きキャベツ弁当

千切りにしたキャベツとクリームチーズをお肉で巻いています。

キャベツだけでも美味しいけどこってりさせたいのでクリームチーズも共に。

クリームチーズは熱で溶けてもデロデロと垂れてこないので肉巻きには向いていると思う。

下味はせずに巻き終わりを下にしてフライパンで焼いたら酒を少々加えて蓋をし蒸し焼きに。

中まで火が通ったらケチャップとソースで絡めて出来上がりです。

ソースはすこし煮詰めた方が美味しい。分離しちゃうけど気にしない。

こんにゃくとヒジキの炒め煮

こんにゃくとヒジキの炒め煮

こんにゃくの炒め煮、こんにゃくがあらかじめカットして売られているのを買ってみました。確かに便利かも。

ひじきや人参の細切りと合わせるならコレいいなぁ。

最近のこんにゃくはどれもこれもあく抜き不要でありがたい。感謝。

お弁当全体図

肉巻きキャベツ弁当

ケチャップ&ソースのおかずって派手な弁当箱が似合う気がする。

カラフルな弁当箱を使うのはおかずの彩りが多少悪くても弁当箱効果で綺麗に見えるからです(真顔)

視覚効果大事。

昼間はなんとなく派手な方が元気出るかなって。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣