ごはん日記 晩ごはん

買ってきたカツオのたたきで晩ごはん

投稿日:

買ってきたカツオのたたきで晩ごはん

休みの日はなるべく料理したくなーい!派なので手抜きごはん、のはずが…

鰹のタタキ、焼かれてるやつを買ってきて切るだけにしようとしたのに結局ごはん炊いて味噌汁作って副菜まで作ってしまった。

作る工程は嫌いじゃ無い、むしろ好き。

献立考えて買い物行くのが嫌い面倒くさい。我儘。

買ってきたカツオのたたきで晩ごはん

#夕飯LOG 20190724

メニュー

  • 鰹のタタキ
  • なすの焼き浸し
  • 小松菜と豆腐の味噌汁
  • 雑穀ごはん

カツオのたたきは吉祥寺をふらふらしていた日、いつものようにロンロン市場の魚力で買いました。

なんとなくカツオが食べたい気分だったのだ。

カツオのたたき

買ってきたカツオのたたきで晩ごはん

焼かれているので切って並べるだけ、らくちん。

わざわざネギを買って帰ったけどカツオのたたきって玉ねぎでも良かったのでは?!とか思ったりなんかもした。どっちでもいいか。

長ネギでも美味しかったです。

ネギとか茗荷とか大葉とか薬味が染みる季節ですね、夏。

ナスの焼き浸し

買ってきたカツオのたたきで晩ごはん

ごはんを炊いている間に副菜を一品作りました。

お弁当のおかずにもなるナスの焼き浸。

フライパンで焼いて麺つゆをジャッとかけるだけ。この日は長ネギの青い部分が中途半端に残ったので刻んで入れてみました。

買ってきたカツオのたたきで晩ごはん

味付けは本当に麺つゆオンリーです。さっぱりさせたい時は味ぽんを加えると程よい酸味が加わって美味しい。

めんつゆは創味派。

ちなみに私はお酢が嫌いなのでお酢が家に無いんですけど、それでも何とかなっているのは全て味ぽんのおかげと言っても過言ではない。

あとたまにレモン汁。

酢酸なくても生きていけるしお料理は出来ます。酸っぱいの食べると口の中が変になるので食べられないんだなぁ。今のところお酢が無くても特に困ってないです、そう、味ぽんさえあれば。

買ってきたカツオのたたきで晩ごはん

いつも夕飯は冷凍しておいたご飯を解凍してるんですけど、写真に写してみたら炊きたても冷凍ごはんも大差ないって事がわかりました。

色がついてるのは雑穀が入ってるからです。

白米に拘りが無いので躊躇なく雑穀入れてしまう。

 

休みの日に自炊してて偉いね~~~!ていう日の晩ごはんでした。

おわり。

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.