ごはん日記 晩ごはん

#夕飯LOG 冷しゃぶとアレンジ冷奴の献立

更新日:

#夕飯LOG 冷しゃぶとアレンジ冷奴の献立

#夕飯LOG 20180504

  • 冷しゃぶ
  • 洋風冷奴

こういう写真ってインスタ映えしないよねぇ~

明らかにイイねの数が違うので興味深い。やっぱり彩りかなぁ。万能ねぎを散らせばよかったかな。

あと冷しゃぶがすっぽんぽんの状態なのもそそらないですよね。

タレがかかって真っ裸に何かを纏っている方がエロス(そこじゃない

 

しゃぶしゃぶ用超薄切り肉

コストコの薄切り肉はいわゆる薄く切ってある肉なので、しゃぶしゃぶには向いてません。

なので、しゃぶしゃぶを食べたい時は最寄りのスーパーで超薄切り肉を買ってきます。

しゃぶしゃぶももも肉が好き。

タレは創味のぽん酢とミツカンの金のごまだれです。

冬は鍋、夏は冷しゃぶやサラダに冷やし中華などなど一年中この二つがあれば何とかなる。

他のタレも試してみたけどコスパと手に入りやすさと味を考えるとこの2強に敵う者はいまだ現れておりません。

 

本日の冷奴アレンジ

トッピング

  • キャロットラペ
  • ツナマヨ
  • 粗びき胡椒
  • 岩塩

どうしても仕事の都合で夕飯が遅い時間になってしまうので、炭水化物をなるべく取らないようにしているので、代わりに豆腐で何とかしようみたいな所があり。

最近は充填タイプのお豆腐が沢山売っているので頼もしい限り。

一人一個食べ切りでちょうどいいサイズだし、なにより充填タイプは賞味期限が長いので助かります。

醤油をかけるだけだと飽きるので、冷蔵庫にあるものを適当に乗せてアレンジして食べよう企画を勝手に始めてみました。

本日は洋風アレンジです。

豆腐サラダがあるんだからサラダ的なものは合うだろうというわけで、塩とオイルベースの味付けになってます。

アクセントに粗びき胡椒を強めに挽いてます。

食べる直前にミルで胡椒を挽くのがおススメ。

ツナにマヨネーズが入っているのはお弁当に作ったサンドイッチの名残なので、マヨネーズはあっても無くても良。

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣