お弁当 ごはん日記

#弁当LOG 豚肉の甘辛炒め弁当

更新日:

#弁当LOG 豚肉の甘辛炒め弁当

#弁当LOG 20180506

  • 豚の甘辛炒め
  • ゆで卵
  • 小松菜とちくわの塩炒め
  • 冷凍シュウマイ

久しぶりに冷食入り。意外と冷食を使っていなかったことに驚きが隠せない!!

メインの肉料理を完全にルーティン化しているところがあるので、副菜は卵一品とあと二品は野菜にしようかな~みたいな漠然としたルールに則って作っているので意外と冷食の出番が無かったりする…

メインの肉料理は今のところ豚肉と鶏肉メインでたまーに牛肉。

肉料理のルーティン化

豚肉

  • 薄切り肉そのまま焼く(生姜焼き・甘辛炒めなど)
  • 薄切り肉巻いて焼く(野菜やクリームチーズを巻いてタレやケチャップ&ソースなどで味付け)

鶏肉

  • 唐揚げ
  • グリルパンで焼く(塩・スパイスなど)
  • ピカタ(ササミ・胸肉)
  • フリッター(ササミ・胸肉)

牛肉

  • 予め調理しておいたもの(牛丼など)
  • 下味を付けて冷凍しておいたもの(甘辛炒め・野菜炒めなど)

大雑把にこんな感じかな…

肉はコストコでまとめ買いをしておいて、冷凍庫にストックしているものを使う感じです。

なるべく下味を付けておいて、調理する段階では「あとは焼くだけ」「あとは揚げるだけ」の状態にしておくと楽ちんだし「今日は何を作ろうかな…」と頭を働かせる必要もないので寝ぼけててもなんとかなる。

目新しいメニューはないんですけど、食堂の昼定食だって毎週似たようなものの繰り返しだしな!!!みたいな開き直り方をして励ましてます。

それでも今日は無理!!という日は買う。潔く諦める。

しかしこの頃たしか同人原稿描いてて頭パーンしてた気がするのにちゃんとお弁当作ってて偉いなぁ、わたし。

ふりかえりながら自分で自分を褒めていくスタイルも忘れずに。

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣