ごはん日記 晩ごはん 一汁一菜

【一汁一菜】豚汁と塩鮭の晩ごはん

投稿日:

【一汁一菜】豚汁と塩鮭の晩ごはん

ゴールデンウィークは普通に仕事してます。一日だけ休み。世間は10連休まるっとお休みの人もいるとか。

あ、そういえば令和初投稿ですね。新しい元号でもよろしくお願いします。

寒かったので豚汁を作りました。

ゴールデンウィークだというのになぜこんなに寒いのか…

豚汁がメインなのでおかずは塩鮭焼いただけ。

味卵は家ラーメン作って食べた時に3個入りのを買ってしまって持て余していたやつです。

ごはんの上に乗っかっていればおかずにカウントしない方式(笑)

一汁一菜

#夕飯LOG 20190428

メニュー

  • 豚汁
  • 焼き鮭
  • 雑穀ごはん(黒豆納豆、半熟卵)

豚汁

【一汁一菜】豚汁と塩鮭の晩ごはん

特に書く事も無いので豚汁の調理工程を載せてみます。

今回の材料はこんな感じ。

豚バラ、大根、人参、油揚げ、ゴボウ。こんにゃくは後で入れます。

ゴボウはOKストアに国産ゴボウの冷凍が売っているので行くたびに買います。便利。めちゃくちゃ便利。

ささがき状になってる。

便利!!!

お弁当作る時も便利。常にストックしてあります。

便利…(しつこい

油揚げは切ってある状態で売ってるのを買ってきてそのまま冷凍庫へ…固まってから叩くとほぐれます。

味噌汁にダイレクトインしたり。便利。

自分で切って冷凍すればいいじゃん!って思うでしょ?私も何度も思ったしやろうと思って油揚げ買ってましたけど、いっつも忘れるんですよ。無駄になった油揚げを積み重ねたら大気圏届いちゃうんじゃないですかね、さすがにそれはないか。

食べ物を無駄にしたくないし、じゃあ最初っから切れてるの売ってるんだしそれ買えばいいじゃん…すぐ冷凍すればいいじゃん…

ってなりました。

手間と時間は金で解決するスタイル。

【一汁一菜】豚汁と塩鮭の晩ごはん

ごま油で炒めて水を入れて顆粒の昆布だしと酒を加えて煮ます。

灰汁が出てきたら適当にざっくり取ってみたり。適当でいいと思う。

【一汁一菜】豚汁と塩鮭の晩ごはん

大根と人参が柔らかくなったらこんにゃくを投入。

あとは頃合いを見て、めんつゆと味噌を入れます。

めんつゆLOVE。

創味のつゆLOVE。

味噌は実家の母謹製田舎みそです。麹とか大豆の形が残ってるけど濾したりしないよ、面倒くさいし食べればいいし、具、そう、具です(真顔

豚汁完成

【一汁一菜】豚汁と塩鮭の晩ごはん

たっぷり作ったので3日くらいは味噌汁作らなくて済みそう。イエーイ。

これも立派な作り置きと言えよう。イエーイ。

【一汁一菜】豚汁と塩鮭の晩ごはん

食事の献立なんて、こんなもんでホント充分だよなって最近しみじみ感じるぜ…

焼鮭ってなんでこんなにごはんと合うんでしょうか!!

最高かー!!!

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, 一汁一菜
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣