お弁当 ごはん日記

豚肩ロースの味噌漬け焼き弁当

更新日:

豚肩ロースの味噌漬け焼き弁当

焦がしやすい味噌漬け焼き、この日はうまく焼けた!

お肉はコストコの国産豚肉肩ロース薄切りです。

味噌漬けにしてから1回分(5枚)ごとにラップに包んで冷凍しています。

詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き
https://kerurun.net/2018/12/07/post-5786/

 

豚肩ロースの味噌漬け焼き弁当

#弁当LOG 20190112

メニュー

  • 豚の味噌漬け焼き
  • 卵焼き
  • 人参とひじきと油揚げの炒め煮
  • 小松菜とツナの塩炒め
  • 雑穀ごはん

豚肩ロースの味噌漬け焼き弁当

小松菜、ついおかか醤油で味付けしてしまうんですが、ツナ缶と合わせてみました。味付けは塩。胡椒はお好みでどうぞ。

ツナ缶って包丁使わないので便利!

コストコでツナ缶を買うようになってから惜しみなく使えてます。

以前はノンオイルのカークランド製のツナ缶を使っていたんですが、数年前から見かけなくなり、仕方がないのでマルハニチロ あけぼのツナフレーク缶を購入するようにしたんですけど、これが大正解でした。

オイル漬けの利点を生かして、炒め油にそのままツナ缶の油を利用してます。

缶をパッカンしたらあとは野菜といためるだけでお弁当に副菜の出来上がり。

主に人参と合わせることが多いんですが、小松菜とも相性良。常温保存が出来るのでこんなに便利な食材ってないですよね…ツナ缶万歳。

味噌漬け焼き

豚肩ロースの味噌漬け焼き弁当

上手く焼ける日とそうでない日の落差が激しい…

この日は上手に焼けました。

最近横着しないで二回に分けて焼いてるのが良いのかな。

じっくり両面を焼いてちょっと焦げ目が付いたら完成。

フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼いています。

お弁当全体図

豚肩ロースの味噌漬け焼き弁当

味噌漬け焼きを乗せるとごはんが隠れるのでふりかけ類は無し。

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣