コストコ活用術

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き

投稿日:

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き

コストコで買う豚肉の薄切り肉、とりあえず買ってきたら冷蔵のまま使う分を残してさっさと冷凍してしまうんですが、下味を付けて冷凍したらもっと楽なのでは?!

と思い立ち、失敗の少なそうな味噌漬けを作ってみることに。

30分も付けておけばその日のうちに焼いても美味かったです。

これは今後定番化しそう!

分量はかなり適当なので、あくまでも目安として、お好みで調節してみてください。

豚薄切り肉で作る味噌漬け焼

材料

  • コストコの豚肉(薄切り)15~6枚くらい
  • 味噌・・・大さじ3くらい
  • 砂糖・・・大さじ1.5くらい
  • 酒・・・大さじ2くらい
  • 醤油・・・大さじ1くらい

しょっぱい味噌漬けが好きなら味噌多め、甘めが好きなら砂糖多め(みりんでも可)という感じです。不親切ですまない。

味噌の種類はお好みで。私は母謹製の味噌を使ってます。大豆に米麹を加えて作る関東味噌?っていうのかな。。。

味噌の種類によって甘味や辛みを調節してみてください。

作り方

  1. 味噌だれをつくる。肉以外の調味料類をボウルに入れて混ぜ合わせる
  2. バットに味噌・肉・味噌・肉・味噌…と重ねていき、最後にキッチンペーパーをかぶせ、さらにラップを密着させてから蓋をして冷蔵庫で30分以上寝かして味を染み込ませる
  3. フライパンにクッキングペーパーを敷き、味噌が付いたままの肉を焼く。両面よく焼いて焦げ目が付いたら出来上がり。

味噌だれ

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き

こんな感じです。分量はきっちり図らなくてもそれなりの味になるはずなんだ…味噌は偉大なり。

甘さが気になる場合は混ぜ合わせた状態でちょっと舐めてみればいいと思います。

味噌と肉を重ねる

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き

ちょうど買ってきたばかりの国産豚肉ロースうすぎりを漬けてみました。

一度に作る量が15枚くらいだと1パックの半分ほど消費できる計算。

漬けこんだお肉は冷蔵のまま焼いて食べるもよし、小分けにして冷凍しておくもよし。

最短30分で食べられるけど、半日は漬けた方が味噌の風味がしっかり染み込んで美味しいと思う。

キッチンペーパーとラップ、ダブルで重ねて一番上もちゃんと味が馴染むようにしてます。あと乾燥防止。

フライパンで焼く

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き

この写真ではフライパンに油をひいて直に焼いてしまってますが、作り方に書いたようにクッキングペーパーを敷いて焼いた方が後の手間がガクッと減ります。

焦げるんですよ~~~~!!テフロンのフライパンならそのまま焼いても楽なのかなぁ。

私は鉄のフライパンしか使わないので、味噌が焦げ焦げになってしまって洗うのが非常に面倒くさい。なのでクッキングペーパーをしいて焼く事にしました。

ペーパーの端っこが飛び出ていると燃えるのでフライパンに収まるようにカットして使うべし。

味噌が焦げるくらいに焼いた方が美味しいです。

焼き上がり

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き

おいしくできました!

これ、お弁当にピッタリです。冷めても柔らかくて美味しい。

そして下味を付けた状態で冷凍しておけば、夕飯もらくちん。

解凍して焼くだけで一品完成してしまう…!!

仕込む時の手間は掛かりますが、一刻一秒を争う仕事帰りの夕飯支度の時に楽が出来ると思えば…未来の自分が感謝してくれると思えば…仕込みも頑張れるというもの…

冷凍保存方法

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き

ちなみに、こちらは2日前に試作で漬け込んでいた国産豚肉肩ロース薄切りの方。

え、ロースと肩ロース、2パック買ってますけどなにか…。

味噌漬けにしてしまえば豚肉の1キロや3キロ、なんとかなります。

国産メーカーのラップに一回使い切れる枚数(ウチの場合は5枚)並べて包み、ジップロックに入れて冷凍。

【食材アレンジ・冷凍保存】コストコの豚薄切り肉で作る味噌漬け焼き

日付と肉の部位を書いておけば完璧。

めっちゃ細かい作業してて偉い。

というか、コレをやっておかないと、未来の私が「これ、いつの何?怖いから食べるのやめよう…」と言い出しかねないので面倒くさくてもこういう事はちゃんと書くようにしてます…

ズボラゆえにきちっとしておかないといけない、っていうこの矛盾。

なんで書くのが面倒くさいのかと考えた時に、マジックが欲しい位置に無いからだ、とわかったので、冷凍庫の扉にマグネットでマッキーを指しておくことにしました。そしたらだいぶ面倒くささから解消されたので、ズボラーの方にはおススメです。

いかに単純なシステムを構築するか、整備するか、が鍵です。

未来の自分が楽をするためにやってる事だけど、単純に豚の味噌漬け焼き美味しいよね!自分の味で作れたら最高だよね!せっかくコストコでちょうどいい厚さのお肉売ってるし大量に買い込むし味噌漬け作るのにピッタリじゃん!

ってのが本音です。結果的に楽出来たら最高だ。

もちろん普通にスーパーで売ってるお肉でも作れます。が、コストコの薄切り肉の厚みが丁度いいのでコストコ通ってる方~、是非作ってみてね!

 

使った食材はコレ!

国産豚肉ロースうすぎり

 

【コストコ】国産豚肉肩ロース薄切り

国産豚肉肩ロース薄切り

 

-コストコ活用術
-, , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.