ごはん日記 晩ごはん

二日目のカレーで作る焼きカレードリア

投稿日:

二日目のカレーで作る焼きカレードリア

一日目のカレーは写真を撮り忘れたので記録無しです。

二日目はご飯の上にカレーをかけてチーズをたっぷり乗せてトースターで焼きました。

焼きカレードリア。

こんがり焼けたチーズってなんでこんなに美味しいんだろう~!

二日目のカレーで作る焼きカレードリア

#夕飯LOG 20181217

そのままカレーとして食べても良いんですが、寒かったし熱々のドリアが食べたかったので。

ごはんとカレーを混ぜてから焼く方法と、ごはんの上にカレーをかけて焼く方法と2タイプありますが、今回は混ぜずに焼きました。

作り方

二日目のカレーで作る焼きカレードリア

ごはんの色が違うのはご愛敬で…

普段は雑穀米を混ぜて炊いているので色付きごはん。

カレーライスの時は白米のみで炊いたので、その残りと二種類のご飯を使ってます。

どちらも冷凍しておいたのを電子レンジで解凍してから、バターを塗った耐熱皿に平べったく敷き詰めます。

温め返したカレーをご飯にかけて、チーズをたっぷり乗せたら余熱したトースターで10分ほど、チーズが溶けてぐつぐつしてきたら完成。

チーズは、コストコで購入したティラムック コンボスライスチーズのコルビージャックチーズをちぎって乗せてます。

二人分で3枚、結構たっぷりめ。

その上に、グラナパダーノのパウダー(粉チーズ)とパン粉を振りかけ、バターを散らしてます。

ティラムック コンボスライスチーズが無い時はアーラ ハバティスライスチーズ (ARLA HAVARTI)でもOK。

この二つは熱を加えるととろーりとろけて美味しくなるのを確認済み。

この二つをどちらか常備するようになってからは、とろけるチーズは買わなくなりました。

完成

二日目のカレーで作る焼きカレードリア

まぁ、カレーです(笑)

カレー自体にもごはんにも特に手を加えていないので、チーズをトッピングしたカレー。

でもチーズ乗せて焼くとなんかウキウキするので簡単にカレーをアレンジしたい時に、ちょっと気分を変えたい時におススメです。

ブロッコリーものせて焼こうと思っていたのにすっかり忘れたので別々に食べました。

これはこれで箸休めになったので結果オーライ。

本日のコストコ食材

※お肉はカレーを作った時に使っているものです

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.