夕飯LOG 20171104 ワンタン鍋

スポンサーリンク



from Instagram
#夕飯LOG 20171104

寒かったのと仕事終わって帰ったの遅かったのとで鍋。

鍋は楽だ〜

具は白菜、えのき、ネギ、人参、モヤシ、ワンタン。

出汁は創味シャンタンDXで鶏白湯風?中華風?にしてごまだれとポン酢と食べラーをお好みで方式。

ガスコンロでぐつぐつさせて食卓へは鍋のみ。

ワンタンは市販のものです。紀文のアレ。

しめにラーメンを入れる時は卓上コンロでぐつぐつさせるけど、家での鍋はほぼガスコンロで調理してしまう感じです。

鍋はオールステンレスでガラス蓋とセットの物が我が家の鍋の定番。中年の二人暮らしなら20センチくらいの両手鍋で事足りてる感じです。

土鍋はね、洗うのが面倒くさいじゃないですか、重いし、場所取るし、土鍋料理にしか使えないし。土鍋の使い道がイマイチぴんとこないのでこの先も買わないかな…

なによりも割る自信があります(ドヤぁ

チゲ鍋用のとかもつ鍋用のステンレス両手鍋も使い勝手が良さそうなので買い換えたいなと思うことはありますが、まぁ、ステンレスって壊れようがないのできっと買い換えることはないでしょうね…

今使ってるのはたぶん20センチくらいだと思うんだけど、22センチくらいあってもいいかなぁ。でもこれから歳とってどんどん食が細くなるだけだと思うので現状維持にしておこうと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする