お弁当 ごはん日記

ケチャップ&ソースでこってり肉巻き玉ねぎのお弁当

更新日:

ケチャップ&ソースでこってり肉巻き玉ねぎのお弁当

コストコの国産豚肉肩ロース薄切りで玉ねぎを包んで焼きた肉巻き玉ねぎのお弁当を作りました。

たれは定番のケチャップ&ソース。ちょっと煮詰めて酸味を飛ばし気持ちマイルドになるようにしています。

ケチャップ&ソースでこってり肉巻き玉ねぎのお弁当

#弁当LOG 20180928

メニュー

  • 肉巻き玉ねぎ
  • 枝豆
  • 卵焼き
  • 人参ともやしの塩炒め
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • 雑穀ごはん

ケチャップ&ソースでこってり肉巻き玉ねぎのお弁当

人参ともやしの塩炒めと小松菜のおかか醤油炒めは前日のお弁当作成時に多めに作っておいたもの。

卵焼きも前日と同じです。という事は副菜は2日連続同じものを詰めているわけですが、私はお弁当の写真をInstagramやブログに載せているのでちょっとだけ意識して配置を変えています(笑)

卵の位置は一番左と決めているので(悩む時間がもったいないので固定)、真ん中と右側を入れ替えただけなんですけど画像が並ぶと全く同じおかずのラインナップなのにちょっと違う中身に見える不思議。

完全に自己満足ですけど、ほぼ毎日作り続けている本人がマンネリを感じない工夫を出来る範囲でやっていこうと思ってます…

インスタで写真が並んだ時に同じ配置だと自分が萎えるという話。

前日の夜に茹でた枝豆なんかもプラスしちゃってみたりなんかして。

お弁当全体図

ケチャップ&ソースでこってり肉巻き玉ねぎのお弁当

小松菜が醤油に浸って若干鮮やかな緑ではなくなってしまったけど、まぁ許容範囲ということで。その代わり枝豆がいい仕事している。

ちなみに、前日のお弁当と比べるとこんな感じです。

お弁当比較

メインおかずの色もほぼ茶色で同じような感じなんですけど、副菜の配置が変わることで印象違いますよね…?私だけ??

いや、私の気分が変わるならそれでよし。

同じ副菜を二日使う時はこんな感じで配置を変えるなどをしています。

一番印象が変わって見えるのは、まぁ、弁当箱の色ですけどね!!(言っちゃった

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣