ごはん日記 お弁当

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

投稿日:2018-11-03 更新日:

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

豚肉に醤油ベースの甘辛いタレを絡めて焼いたものをご飯にのっける「豚丼」のお弁当を作りました。

タレは「十勝豚丼のたれ(275g)」を使っています。東京でもスーパーでよく見かけるタレ。

お肉はコストコの国産豚肉肩ロース薄切りを使っています。

甘辛いタレが豚肉に絡まってごはんがすすんじゃうこと間違いなし!

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

#弁当LOG 20180927

メニュー

  • 豚の甘辛焼き
  • 卵焼き
  • 小松菜のおかか醤油炒め
  • 人参ともやしの塩炒め
  • 雑穀ごはん

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

豚丼は北海道の十勝帯広が発祥と言われてます。

私が初めて豚丼を食べたのは釧路の道の駅、しらぬか恋問にあるレストランむ~んらいとの持ち帰り弁当。

朝イチの飛行機で羽田から釧路へ。空港でレンタカーを借りて白糠の道の駅に9時過ぎには到着、レストランが開店するのを待ちながら隣のローソンであったかいコーヒーなんか買いつつ。

開店と同時にお弁当を注文し、ホカホカの豚丼弁当を茶路川で食べるっていうなかなか贅沢な事をしたことがあります。

以上、北海道の豚丼美味しいよって言う話なんですけど。

豚丼おいしいよね。

豚丼

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

余計なものは入れません。玉ねぎ入れたくなるけどがまん。

うす切りだけど適度な厚みのある豚肉を焼いてタレを絡めるだけ。コストコの薄切り肉は豚丼にするにはちょうどいい厚さです。

スーパーでよく見かけるのはソラチの豚丼のたれ。

北海道のたれ屋ソラチ
http://shop.sorachi.ne.jp/

 

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

両面焼いたらタレを回しかける。じゅうじゅう。

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

テリッテリ!!そんなに煮詰めなくてもこの艶ですよ、美味しそう…!!

ごはんの上に並べるように盛り付けましょう。

しっかりした味付けなので冷めても美味しいです。もちろん出来立てを食べるに越したことはないですけどね!

人参とモヤシの塩炒め

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

メインのお肉がこってりしているので副菜はさっぱりめに。

スライサーで細切りにした人参とモヤシを炒めて塩胡椒で味付けしただけです。

お弁当全体図

「十勝豚丼のたれ」で作る豚丼弁当

出来立てを食べれないのが悔しい所ですが、ちょっと冷めてごはんに甘辛いタレが染み込んでしっとりしたところもそれはそれで美味しい。

砂糖と醤油の組み合わせ最高かな。

他にも十勝系豚丼のタレを見つけたら試してみたいと思います。

今のところソラチのしか見たことが無いんですが、北海道のアンテナショップとか行った時にでもチェックしてみよう。

タレ系が好きで色々試すので調味料カテゴリも別個で記事書いてみるのも楽しいかもしれないですね。

本日のコストコ食材

 

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, お弁当
-, , , , , , , , , , , ,

PICK UP記事と広告

Copyright© ケルベロスの巣 , 2018 All Rights Reserved.