お弁当 ごはん日記

コストコのさくらどり筋なしササミで作るピカタ弁当

更新日:

コストコのさくらどり筋なしササミで作るピカタ弁当

コストコのさくらどり筋きりササミでピカタを作りました。

コストコのササミは筋切りした状態なので調理がとても楽ちんです。筋切済の便利さを知ってしまうと、もうスーパーで普通のササミは買えない…

ササミの筋って綺麗に取るのって結構難しいのと面倒くさい作業なのでそれがないだけでも「買い」だと思います。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

国産品さくらどり 筋きりささみ
https://kerurun.net/2018/05/27/post-2789/

ささみピカタのお弁当

#弁当LOG 20180422

メニュー

  • ささみのピカタ
  • きのこソテー
  • ピーマンのレモンソテー
  • ゆで卵
  • トマトチャーハン

ささみのピカタ

ササミはもも肉と比べると火が通りやすいので、さっと焼いたら完成するピカタをよく作ります。胸肉でも良く作る。

塩胡椒で下味を付けて、軽く小麦粉をまぶした鶏肉に、溶き卵とグラナパダーノ(粉チーズ)をたっぷり加えた衣に絡めて焼くだけ。

緑の粒粒は衣に入れた粉パセリ。

削ぎ切りにするとすぐ火が通るので、卵の衣がふんわり焼きあがります。冷めても柔らかいのでお弁当にもピッタリ。

フライパンで作れるので揚げ物はちょっとな~と言う方にもおすすめです。

ここ最近KIRIのクリームチーズ入りチキンナゲットをヘビロテしすぎてちょっと飽きてきたという事もありまして…

下味を付けて冷凍していつでも自家製ナゲットやピカタのお弁当を作れるようにしてます。

市販のチキンナゲットが恋しくなるその日まで頑張ってもらおう。

お弁当全体図

この日はご飯の上におかずを乗せていく「のっけ弁」スタイル。

ごはんはコストコのオーガニックマリナラソースで作ったトマトソースチャーハン。

ケチャップの代わりにマリナラソースを使っているので甘くなりすぎず美味しいんですよ。これ!

トマトリゾットに近いです。リゾットだとお弁当には不向きなのでよく炒めてチャーハンにしています。

具はベーコンと玉ねぎ。

きのこソテーは前日のお弁当の時に多めに作っておいたもの。

ピーマンは緑と赤の二種類を使って彩りに。

レモンソテーと言っても調味料にレモンソルトを使っているだけです。簡単で美味しい。

キユーピーのサラダソルト

キユーピーのサラダソルト、なかなか使い勝手がいいので他のフレーバーも買ってみました。

使ったらまたブログに書きますね~。

 


 

本日のコストコ食材

関連記事と広告

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣