お弁当 ごはん日記

ジャスミンライスで作るツナ炒飯弁当

投稿日:

ジャスミンライスで作るツナ炒飯弁当

チャーハンに使っているお米は多めに炊いたジャスミンライスを冷凍しておいたもの。

普通にいつものお米と同じようにラップに包んで冷凍しておいたものを電子レンジで解凍して使ってます。

日本のお米で作るより断然パラッパラに仕上がるので少ない油で作ることが出来ます。もっと早く気づきたかった…!

ジャスミンライスで作るツナ炒飯弁当

#弁当LOG 20190412

メニュー

  • ツナと玉ねぎのチャーハン
  • スクランブルエッグ
  • きのこソテー
  • ブロッコリー
  • チキンナゲット

ジャスミンライスで作るツナ炒飯弁当

コストコでジャスミンライスを買ったものの、5キロも使い切れるのか?!?!と不安でしたが全く問題ありませんでした。

コストコ記事
タイ香り米ジャスミンライス

ここ数年個人的にエスニック系料理のブームが来ており、 今まであまり行ったことが無かったタイ料理屋やイ ...

続きを見る

カオマンガイやカレー…じゃなくてカリーを積極的に作るようになったので、ちょくちょくジャスミンライスを炊いているのですが、普通にごはんとして好き。

ジャスミンライスをお茶碗に盛って普通に日本食のおかず食べられるくらい好きでした。

というわけで、カリーなどを作る時に多めに炊いて冷凍しておくようにしたんですが、このジャスミンライスの冷凍ご飯、焼飯系を作る時に大活躍です。

ケチャップライスもパラパラに仕上がります。

ちなみにジャスミンライスが一番美味しく炊ける方法は、ずばり炊飯器。

普通のお米と同じ水加減で炊くとふっくら美味しく炊けます。

ル・クルーゼで炊いてみたりしたけれど、炊飯器の方が美味しく炊けました…。お焦げなんていらなかった。全ての米粒をふっくら炊き上げる方が断然いいと思う。

ジャスミンライスで作るツナ炒飯

ジャスミンライスで作るツナ炒飯弁当

見るからにパラパラしているチャーハン。油はツナ缶の油だけで充分でした。具はツナ缶と玉ねぎのみ。

味付けは塩胡椒と創味シャンタンを小さじ1くらい。

粗挽き胡椒を強めに挽くと美味しい。

洋風のようなアジア風のような焼飯が出来ます。

小口切りにしたアスパラやインゲンを加えてもいいし、もっとアジア風にしたければ仕上げにナンプラーやスパイスを加えてもいいかも。

お弁当なのでナンプラーはやめておきました。

お弁当全体図

ジャスミンライスで作るツナ炒飯弁当

おかずをどうしようか迷った挙句、チキンナゲットに。

だいたい焼飯系をお弁当に入れる時は手抜きしたい時なのでメインはチキンナゲットとかミートボールあたりを使います。

チキンナゲットはKIRIのクリームチーズ入り。美味しいんだコレ。

コストコ記事
【コストコ】伊藤ハム チキンナゲット(kiriクリームチーズ入り)
【コストコ】伊藤ハム チキンナゲット(kiriクリームチーズ入り)

コストコで取り扱いが無くなったらわたしが泣くシリーズのかなり上位に位置してるのがこれ、伊藤ハムのチキ ...

続きを見る

あとはいつもののっけ弁のラインナップと同じです。

本日のコストコ食材

 

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-お弁当, ごはん日記
-, , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.