ごはん日記 晩ごはん パルシステム

パルシステムのお料理セット「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」で晩ごはん

投稿日:

パルシステムのお料理セット「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」で晩ごはん

パルシステムのお料理セットで晩ごはん。

この日は「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」でした。

さつまいもと豚バラを甘辛いタレ(麺つゆのようなもの)で炒め煮にしてます。これは自分では思いつかないレシピだー。

こういう発見があるのでミールキットは楽しい。

なにしろ必要な材料が全部そろって届くのであとは煮るだけ焼くだけっていうのが楽ちんで良いなと思います。

パルシステムのお料理セットで晩ごはん

#夕飯LOG 20191112

メニュー

  • さつまいもと豚バラ肉のてりてり煮
  • 白菜とツナの塩炒め
  • 白菜と油揚げの味噌汁
  • 雑穀ごはん

「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」セット

パルシステムのお料理セット「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」で晩ごはん

いつものお料理セットトレイと豚肉。

このトレイは洗って回収してもらいます。ゴミが出なくて良い。卵や牛乳のパックやお米の入っていた袋も回収してくれます。

中身

パルシステムのお料理セット「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」で晩ごはん

出ました「便利つゆ」!!パルシステムのお料理セットで甘辛い系の煮込み料理はだいたいこの便利つゆが入ってくる気がする。所謂麺つゆですけど、私はここの麺つゆが結構好みなので作る前からなんとなく味が想像できました。

麺つゆ万歳。

美味しかったら自己流で作れるメニューのレパートリーも増えるし、なにより味付けに麺つゆを使えば大きな失敗も無いので安心です。

麺つゆ万歳(二回目)

関東の人はきっと気にならないと思うんですけど、結構しっかり甘くてしょっぱい系の麺つゆだと思います。

今回は照りを出すために、砂糖を加えるレシピでした。(砂糖は自分で用意します)

手順

パルシステムのお料理セット「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」で晩ごはん

パルシステムの注文画面から商品のレビューが見れるんですが、お料理セットのレビューにちょいちょい根菜類の下処理を忘れて「硬い」とか「火が通らない大きさにカットされている」的な意見が書かれていたりするんですけど、電子レンジでの下処理を見落としている方が結構あるのかなぁと。

根菜系はだいたい炒めたり茹でたりする前に電子レンジで加熱する工程が付属のレシピに書いてあるので、作る前によく読みましょう。

今回はサツマイモの下処理に電子レンジを使っています。

水にさらしたカット済のサツマイモを耐熱更に並べてラップをしてレンジでチンです。

パルシステムのお料理セット「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」で晩ごはん

あとは手順に沿ってフライパンで炒めていくだけ。

サツマイモは楊枝がスッと入るくらいの状態になっているので、炒めているうちに完全に火が通る感じ。

仕上げにたっぷりの小松菜を入れるんですが、サツマイモと小松菜って結構相性が良いんですね。自分では絶対にやらなかった組み合わせなので驚きでした。しかも美味しい。

完成

パルシステムのお料理セット「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」で晩ごはん

豚バラとサツマイモだけだとちょっと重いかな?というところに小松菜のシャキシャキ感と適度な苦みが相まってこれは美味しかったです。

彩りもいいし、栄養バランスも良さそう。

へぇ~!

こういう発見があるからミールキットってやめられないんですよね。

どうしても自己流だけだとマンネリ化してしまって、代り映えの無い献立になってしまうので、料理慣れしている人にも是非作ってみて欲しいです。

本日のお味噌汁

パルシステムのお料理セット「さつまいもと産直豚バラ肉のてりてり煮」で晩ごはん

この日は白菜と油揚げの味噌汁でした。

寒くなってきたので白菜が安く手に入る時期、直売所でも山積みになっていたので一玉買いました。お味噌汁に入れるとおいしい。

 

関連記事と広告

-ごはん日記, 晩ごはん, パルシステム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 ケルベロスの巣