ごはん日記 晩ごはん

さくらどり胸肉のピカタとミネストローネの献立

投稿日:2018-04-08 更新日:

【コストコ食材活用】さくらどり胸肉のピカタとミネストローネの献立

ピカタはコストコのさくらどり胸肉を使って作りました。

当初の予定ではフライにするつもりだったんですが、パン粉が無くて!!

既に下味をつけて天ぷら粉を溶いたバッター液に浸した後でしてね…さあパン粉をつけて揚げるぞ~!となった正にその時パン粉の賞味期限が1年半切れていることに気づき。

一カ月くらいの賞味期限切れならまぁ気にせづつ買っちゃうんだけどさすがに一年半は…小麦粉製品って虫が湧くっていうし…さすがにやめておきました。

食べ物粗末にしてごめんなさい。

さくらどり胸肉のピカタとミネストローネの献立

#夕飯LOG 20180325

メニュー

 

パン粉は無い、さすがに今から買いに行っていては夕飯食べ始めるのが23時とかになってしまう…さすがに無理だ…と言うわけでバッター液に卵と粉チーズとパセリを加えてピカタにしちゃいました。

卵は既に溶いた状態で緑の粉がフリーズドライのパセリ、右側の白いのはグラナパダーノ(これもコストコで買った)です。

これを混ぜ混ぜして油をちょっと多めにひいたフライパンで焼いていきます。

しょっぱいフレンチトーストみたいな感じ?で。パンじゃなくて鶏肉だけど。

ピカタを作る時は胸肉かササミで作りましょうねー。モモ肉は火が通りにくいのでせっかくのピカタの衣が焦げ焦げになってしまって美味しさ半減。

卵とチーズ入りの衣がふわっと焼けたら出来上がりです。

ピカタのソースにコストコのオーガニックマリナラソースを使ってみたくて…

っていうのは良いんだけど盛り付け方もうちょいどうにかならなかったのか。雑過ぎた。

オリーブオイルでのばしたりとかすればよかったのか?それとも皿にてれ~っと敷いただけにすればよかった?後がけした部分が明らかに汚い!!失敗。

ちなみにマリナラソースは瓶から直なので何も手を加えてません。

急ごしらえで作ったにしては美味しかった!

当初の予定、チキンフライは食べれませんでしたがピカタも旨いぞー!

さくらどりの胸肉はふんわりジューシーで美味しいですね。

冷凍してしまうとこのジューシーさが激減してしまうのでなるべく冷凍せずに食べ切りたいところ。

どうにか冷凍しても美味しさを保てる下処理方法がないかなーと模索中ではあるんだけど、なかなか難しいなぁ。

ミネストローネはベーコンと玉ねぎと豆を煮てマリナラソースを加えて塩胡椒しただけ。

マリナラソース万能すぎ。

 

パンはコストコのカントリーフレンチ5グレインブレッド

だから名前が長いって(笑)

厚めに切って冷凍しておいたものです。

食事を作り始める前に常温に出して、食べる直前にトースターで少し温めるだけ。

トマトベースのスープと合うな~。

 

コストコ食材は「とにかく無駄なく使い切らなくちゃ!!」という意識が強く働くんですが、通常サイズのパン粉はどうして一年半も放置してしまったんだろう…

気をつけよう。

本日のコストコ食材

関連記事と広告

  • この記事を書いた人

門乃ケルコ

雑食のぬるいおたく。好物は蜂蜜と小麦粉、北欧メタル、忍者先生。 趣味はコストコでのまとめ買いとブログ執筆。スマホで適当に写真を撮る事。 料理はそれなりに。基本はいい加減のズボラー。 「おおまかな暮らし」を推奨

-ごはん日記, 晩ごはん
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© ケルベロスの巣 , 2019 All Rights Reserved.