夕飯LOG 20171025 新米ゆめぴりかとお刺身(角上魚類)の献立

スポンサーリンク



from Instagram
#夕飯LOG 20171025

  • ごはん(ゆめぴりか)
  • 豚汁
  • お刺身(シマアジ、カンパチ、炙りタコ)
  • いかなごのくぎ煮
  • 明太子

仕事先のお客さんから新米とくぎ煮を頂いたので、白米メインの献立にするぞー!と意気込んだら刺身になりました。

刺身は小平の角上魚類で調達。時間も時間だったのもあり、盛り合わせ系はほとんど売り切れていたんですが、サクの方はちょこちょこ残っていたため迷わずシマアジとカンパチはサクで調達。

炙りタコは切るの大変そうだったので刺身状になってるものを選んできました。

シマアジ、丸ごと一匹も売ってたけどなかなか二人家族で一匹は無理だな~。ぷっくぷくで美味しそうだった…そりゃー旨いだろこのフォルムはよぅ!!というようなお姿だったなー。

明太子も角上で。切子がなんだかんだ安いので毎回買ってる気がする。

豚汁は二日前に作ったもの。これで食べ切った。

夕飯LOG 20171023
#夕飯LOG 20171023 豚汁 磯辺餅 スーパーのお惣菜(サワラの唐揚げ、一口カツ) 今回はズ...

佃煮とか煮物とか、甘辛く煮つけてあるものは自分であまり買わないし作らないので、たまーに美味しい所の佃煮を頂くと嬉しい。

生姜が利いてて美味しかったです。ごちそうさまでした。

オンザライス。

頂いたゆめぴりかの新米もつやっつやに炊けて満足!

自分で買うお米は最近はもっぱら金芽米なんですが、真っ白いお米はやっぱり美味しいな~(笑)

とはいえ基本的にごはんには雑穀米をプラスして炊いてしまってるので白飯が特別な料理になりつつあったりする。

金芽米は金芽米で美味しいよ!

お米はネットで買うに限る。スーパーで買うとお米だけで手一杯になってしまう事に気づいた。はやく気づけよ…と思ったよね。

金芽米は東洋ライスが独自開発した精米方法らしくて、栄養価が高いのに洗わなくていいというのが気に入ってます。

無洗米だーいすき。というか自分で買うなら無洗米以外は考えられません…お米毎回洗うの面倒くさーい。

色々な無洗米を試して行きついたのが金芽米、というか昔、夫の実家の近くに住んでいたころ、義母さんがよく生協で注文してくれてたのが金芽米だったのもあり。

当時は無洗米って種類がほとんど選べなくてですね、生協だと金芽米しか無洗米がなかったんですよ、奥さん!!

その頃から食べなれていたし、そこそこ美味しかった記憶が残ってたので再び金芽米ユーザーに戻ってまいりました。

主に買っているのはハイセレクトというブレンド。4.5キロ×2袋の合計9キロというのをヘビロテ中です。

何で4.5キロなのかは謎…

ブレンドされているお米の内訳はシーズンとか季節によって変わっているみたいなので、気になる人は買う前に毎回チェックすると良いかも。

私はあんまり気にしないので他に気になるブランド米が無ければだいたいこのハイブレンドを買ってます。

気にしないと書いたけど、新米じゃないシーズンに買った時にちょっとパサつきが気になったからもしかしたらお米の種類なのかなーとは思ったんだった。

次からは買う前にチェックしようと決めたのも忘れてたわ…

金芽米は炊き方にコツがありますが、私のように夜炊飯器にセットして朝炊きあがるようにタイマーでセットしてるズボラーにはあまり気にしなくても良さそうな。

要はよくお米を浸水させないと硬かったりパサついたりするって事ですかね。

モチモチで粘り気が強いお米が好きな人はちょっと向かないかな~。

あきたこまち系のさっぱりしたお米が好きな人は一度試してみてもいいかもしれません。

普段こんな具合に、あまりお米に拘りがない私ですが、ゆめぴりかの新米は特別な感じがして美味しかったです。

久しぶりにお米研いだわー。

ごちそうさまでした。